ななのの子育て奮闘記

7才の息子と2才の娘との日常の生活のブログ。育児の便利グッズなども紹介してます

おしゃれな木製ハンガー。2タイプ購入して比較してみました。

木製ハンガーってオシャレですよね。 でも値段が高いイメージがあり、なかなか揃えられなかったのですが、 今回クローゼットの中のハンガーを、全て木製ハンガーに統一してみました。 44㎝と38㎝の木製ハンガーを購入してみる ハンガーの使用感 44㎝のハン…

【クックフォーミー】マニュアル操作で煮物作ってみました

クックフォーミーで煮物を作ってみました。 www.nananoblog.com 学校が休校のため、最近は常にご飯支度に追われています。 なるべく手の込んだものを食べさせたいけれど、難しいですよね。 休校になってから、初めは「頑張らなきゃ!!」と力んでいましたが…

30代主婦がリングフィットアドベンチャーを1ヵ月半続けた結果

私、去年の6月から現在にかけて4キロほど太ってしまいました。 今まで履いていたズボンが入らなくなり危機を感じています。 「そうは言っても、平均体重より軽いし!」 なーんて、余裕をかましていると、 気づけば胸とお腹の出っ張りが同じ高さになりました。…

【クックフォーミー】豚の角煮はロースで作っても美味しいのか?

クックフォーミーの内蔵レシピで豚の角煮作り。 内蔵レシピでは豚バラブロックを使ってのレシピになっていますが、 間違って豚ロースブロックを買ってしまったので、豚ロースでも美味しく出来るのか?試してみました。 目次 豚の角煮の作り方 全てクックフォ…

【クックフォーミー】内蔵レシピで作ったプリンが固まらない!?対処法は?

クックフォーミーの内蔵レシピでカスタードプリンがあるのですが、 レシピ通りに作っても固まらない。 私だけでしょうか?笑 材料を調整してみたので、参考にしてみてください。 目次 カスタードプリンの内臓レシピ 固まるプリンのレシピ まとめ カスタード…

保育園の服に名前を書きたくない人必見!タグペタラベルが使えますよ

保育園や幼稚園に行ってると、子供の服に名前書かなければダメですよね。 「お下がりであげたり、フリマで売る予定なのに、服に直接名前を書きたくない」 そんな方の参考になるかと思います。 目次 持ち物の名前はタグに書きがち アイロンを使わないお名前シー…

置くだけのベビーゲートを一年間使用して分かったこと。

こんにちは、ななのです。 小さい子供がいると、必要になるベビーゲート。 台所や階段など危険な所に必要になりますが、ほとんど壁に突っ張るタイプですよね。 「壁に突っ張ると壁紙が凹んでしまいそうで不安。」 と言うことで、我が家は置くだけのベビーゲー…

男の子の親は必見!トイレの床と便座の隙間汚れの防止策!

男の子がいると、トイレ失敗しちゃって床が凄いことになりませんか? トイレトレーニング中だと、毎回失敗されると掃除が辛いですよね。 我が家の息子も未だに床を汚すことがあるんですが、床まで汚れてしまうと気になるのが床と便座の隙間。 ここ隙間の掃除…

蛇口の根元の汚れを落とすには?人工大理石キッチンの掃除方法。

我が家のキッチンは、人工大理石のキッチンです。 おしゃれでお気に入りですが、気がつくと蛇口の根元に茶色い汚れが・・・ 早速対策方法を調べてみました。 「擦っても取れないし、どうすればいいの?」 と言う方は是非読んでみてくださいね。 目次 蛇口の根元の…

【口コミ】クックフォーミーエクスプレスを1年間使ってわかったこと

我が家は一年くらい前にクックフォーミーエキスプレスを購入し、使用していました。 買った当初は「画期的で便利!!!」と良いところだけ見ていましたが、 使用していく上でデメリットが結構あったので、まとめたいと思います。 クックフォーミーとは? ク…

【トイレトレーニング】補助便座と踏み台はどれが使いやすい?

娘が2歳になり、そろそろトイレトレーニングの時期かな? と最近感じているななのです。 トイレトレーニングって根気が必要で、気が重いです。 今日はトイレトレーニングについて。 トイレトレーニングを始める時期は? トイレトレーニングの始め方 オシッコ…

パートを退職するには何日前までに申告が必要?

ここ最近、パートに行こうとすると体調不良になる。 もういっそのこと今のパート辞めようかな・・。 そんなことを考えている、今日この頃。 こんにちは、ななのです。 今のパートは肉体的にはとっても楽ですが、人間関係とか精神的に辛いせいか 毎日腹痛と戦…

結ばない靴紐。レースロックを子供の靴に付けてみた。

低学年の子供や幼児には難しい、靴紐の結び方。 でも、走り回るからすぐにほどけてしまうし…。 マジックテープの靴を選べばよいのですが、子供の好みの出てきてなかなか難しいですよね。 何度教えてもなかなか上手に結べない子供には、結ばなくてよい靴紐が…

床に書かれたクレヨンを綺麗に落とすには?水で落とせるクレヨンを使うと掃除が楽に!

我が家の2歳の長女。 お絵描きが大好きなのですが 先日クレヨンを渡しっぱなしにして、長男と話していたら… 気がつくと、やられていました。 床にいたずら書き。 慌ててウェットティッシュで拭いたところ、汚れがただ広がるばかり…。 後から知ったのですが、…

二階リビングは階段が辛くて後悔する?8ヶ月住んでみて感じたメリット・デメリット

最近増えている二階リビング。 住んでみて実際住みやすいのか?どうなのか? 8ヶ月間住んでみて感じたメリット、デメリットをまとめてみました。 ちなみに結論から言うと、 やっぱりリビングは一階が良いと思います。 検討されてる方は、参考にしてみてくだ…

こぼれにくいコップ WOWCUP BABYは本当にこぼれにくいの?

最近1歳8ヶ月の長女がイヤイヤ期に突入して色々困っているのですが、 その中でも一番困っているのが、 「コップでお茶を飲ませること」です。 どういうことかと言うと、コップを渡すとある程度飲んで ひっくり返えしてしまいます。 コップを渡さなければ良い…

【先天性欠如歯】大人乳歯が虫歯に…どうしようか

こんにちは、ななのです。 私、33歳にして乳歯があります。 しかも2本。 このような永久歯が生えないことを 「先天性欠如歯」と言い、 10人に1人の割合でいるそうです。 結構多いですよね。 何故大人なのに乳歯が残ってるかというと、単純に永久歯が生えてこな…

【単純性股関節炎?】小学校低学年の足の付け根の痛みの原因は?

「単純性股関節炎」 小学校低学年の子供を持つお母さんは聞いたことありますか?? 私は全く聞いたことありませんでした。 うちの長男は急に、足のつけねの痛みを訴えて病院へ行ったところ この症状の疑いがあると言われました。 調べたところ症状が非常に似…