二階リビングは階段が辛くて後悔する?2年間住んでみて分かったメリット・デメリット!

この記事は約8分で読めます。

最近増えている二階リビング。

2年間住んでみて感じたメリット、デメリットをまとめてみました。

これから、二階リビングで家を建てようと思っている方の参考になるかと思います。


先に結論から言うと、

やっぱりリビングは一階が良いと思います。


スポンサーリンク
スポンサーリンク

二階リビングを購入した理由

我が家は、建売で購入した二階リビングの家です。

当初、家を買う条件では、「絶対にリビングは一階!」と決めていたのですが、

土地の場所や、その他の条件が良かったため、購入に至りました。


二階リビングを懸念していた理由は、

「老後、階段の上り下りが辛いから」です。

もちろん老後だけではなく、長い人生何があるか分かりません。

足を怪我することもあるかもしれません。


その時に、一階だけで過ごせるのと、二階に行かなければいけないとなると、

確実に前者の方が過ごしやすいですよね!

二階リビングのメリット

・二階リビングは、日当たりが良い

・二階リビングは、通りからの目線が気にならない

・二階リビングは、冬は暖かい

・二階リビングは、一階リビングよりも耐震性が高い

・二階リビングは、足腰が丈夫になる


一点づつ説明していきます。




二階リビングは、日当たりが良い

もし、我が家が一階リビングだとしたら、確実に日当たりが悪い家だったと思います。

一階は玄関やお風呂、洗面所などがあるので、二階よりもリビングの場所を選べなくなってしまいます。

リビングを二階にすることによって、二階の一番日当たりの良い場所を選ぶことが出来るんです!



二階リビングは、通りからの目線が気にならない

我が家の目の前は通学路です。

小学校や中学校が近い家を選ぶと、朝の時間は視線が気になります。

でも、二階リビングだと視線が全く気になりません。

レースのカーテンを全開にしていても、全く気にすることなくパジャマ姿でうろつけます。



二階リビングは、冬は暖かい

暖かい空気は、上にたまります。

冬は、暖かい空気が二階に行くので、必然的に二階が暖かくなります。

そして、一階の部屋が暖かいと、二階の床も暖かいので、素足でも過ごしやすいです。



二階リビングは、一階リビングよりも耐震性が高い

リビングは、家の中でも一番広い部屋です。

一階がリビングだと、広い分、壁や仕切りが少なくなります。

逆に二階リビングだと、一階が寝室や客間になるので、仕切りが増えます。

仕切りが増えた分、一階リビングよりも耐震性が高くなります。


また、通りからの視線が気にならないので、

家の前が人通りの多い道路でも、通学路でも、バス停でも、
レースのカーテンをせずに過ごすことができます。

その為、日差しが良く入り気持ちの良い空間になります



二階リビングは、足腰が丈夫になる!?

リビングが二階だと、嫌でも毎日階段を上り下りしなければならないので、

脚の筋肉がつきます。

引っ越してきてから、しばらくは筋肉痛が続くほどでした。

なかなか続かないダイエットですが、階段の上り下りが生活の一部だと、

体形も少し変わるかもしれませんね!

二階リビングのデメリット

・二階リビングだと、階段の上り下りが辛い

・二階リビングだと、忘れ物したときが辛い

・二階リビングだと、キッチンまで買い物袋を運ばなければならない

・二階リビングだと、家具や家電の入れ替えが大変

・二階リビングだと、老後の階段の上り下り不安

・二階リビングだと、足を怪我したときが不便

こちらも、一点づつ説明しますね!



二階リビングだと、階段の上り下りが辛い

やはり階段の上り下りが一番のデメリットだと思います。

当初、凄く不安に思っていましたが、思ってたよりも気になりませんでした。

慣れると、筋肉がつくので上り下り自体は苦ではないです。


でも、やっぱり階段がなければ楽だな!と思います。

特に、お風呂場と洗面所が一階にある家だと、

洗濯物のたびに二階へ行かなければならないので、体は辛くないのですが、

気持ち的にめんどくさいと感じます。



二階リビングだと、忘れ物したときが辛い

リビングは生活の中心なので、必需品は大体リビングに置きますよね?

そうすると、忘れ物したら階段を上らなければいけない。

特に、朝や急いでいるときなどは、イライラしがちです。



二階リビングだと、キッチンまで買い物袋を運ばなければならない

買い物したら、買い物袋を二階に持っていかなきゃいけない。

重たくなければ平気ですが、

お米など、重たいものをまとめ買いした日は辛いです。




二階リビングだと、家具や家電の入れ替えが大変

冷蔵庫やソファーの買い換えも、階段幅を考えなければいけないのがネック。

(階段幅が広い家なら良いのですが・・・)

二階に大きな窓があれば、吊り上げて窓から入れることも出来ますが、

我が家は窓が小さいため出来ない。




もし、これから家を建てるつもりならば、階段幅は広めにした方が良いです。
階段幅を広くできないのであれば、居間に大きな引き違いの窓があると、

家具の買い替え時は便利ですよ。



二階リビングだと、老後の階段の上り下り不安

若いうちは良いのですが、正直老後が不安です。

私はこの家に住んでいられるか、自信がありません。

今後、何らかの形でリフォーム必須だと思っています。
例えば、階段昇降機などがあれば良いかなと考えています。



階段昇降機よりもエレベーターの方が良いかな?と思ったりもしましたが、

エレベーターを設置するとなると、場所を取るのも難しいので、

これから建てる方は、1階と2階の収納場所を同じ位置にしておくと
エレベーターを取り付ける際に使用できますよ。




収納場所が一階と二階が同じ場所だと、エレベーターにしやすいみたいなので、

将来のために考えておくのが良いですね♪

ただし、エレベーターを取り付けると固定資産税が変わりますのでご注意ください。



二階リビングだと、足を怪我したときが不便

階段の上り下りが必須な二階リビング。

前に長男が足をひねって痛がり歩けなくなったことがあったのですが、

その際に階段の上り下りが出来なかったので、階段を使う際はおんぶで移動しました。


また足を怪我することがあれば、その都度大変だなと実感しました。



二階リビングだと、室温は一階と二階で変わる?

室温ですが、やはり一階と二階だと違います。

現在の5月の気温で言うと、

二階が25度、一階が21度でした。(最高気温26度)

勿論体感としても、一階はヒンヤリですが、二階は暑かったです。


窓を開けたり、クーラーをつければそこまで気にならないかと思います。

逆に冬場はと言うと、セントラルヒーティングの為、部屋の寒さは気になりませんでした。

(セントラルヒーティングって雪国だけですかね??)

二階リビングだと、床は暖かいのでその点はメリットですね。



二階リビングならば、浴室が一階はオススメできない

浴室が一階だと、小さな子供がいると大変です。

自分だけで階段を上り下り出来ないくらい、小さい子供がいると大変です。

何故かと言うと、お風呂入るときに小さな子供を抱えて、階段の上り下りをしなければなりません。

それを毎日するとなると、なかなか重労働なんです。


抱えて上り下り出来るうちならまだいいんですけど、
そのうち「自分で上り下りしたい!」ってなるんですよ。

そうなると、階段を上り下りする度に落ちない様に、支えてあげなきゃならない。

子供は慣れないから、危なっかしい足取りでゆーーっくり。

落ちたら大変ですからね!!

二階リビングじゃなくても、階段を上りたがるとは思いますが、

お風呂が一階だと、毎日絶対上り下りしなきゃいけないですからね

二階リビングなら、水回りまとめちゃって2階にお風呂があった方が断然楽だと思います。



二階リビングで洗濯機が一階の場合、洗濯物は?

二階リビングだと、洗濯物はどうする?

洗濯機が一階で二階がリビングだと、洗濯物が出た際にいちいち1階に運ばなければなりません。

なので、階段の上にどんどん溜まる洗濯物・・。

ランドリーシューターを付けて、
2階から洗濯機の横に洗濯物を落とせるようにすると便利だと思いますが、

我が家はランドリーシューターなどないので、
階段の吹き抜けの上から1階に洗濯物を落してますW

それくらいめんどくさいですよ!!



二階リビングで、洗濯物を干すときは?

これは一階リビングでも、二階に干す人もいるので変わらないと思います。

我が家は年中室内干しですが、二階に干した方が室温が高く風通しも良いので乾きやすいです。


 二階リビングは、防犯対策が必要

日中は二階で過ごすため、一階が寝室や洗面所だと夏場は窓を開けっぱなしにしたくなりませんか?
二階リビングだと、一階にいることがほとんどないので、窓を開けっぱなしにするのが怖いです。

泥棒が誰もいない一階に入っても気づきにくいので、窓を開けっぱなしにする際は用心しましょう。



それでも二階リビングにするならば、オススメする事

遠隔操作で施解錠できる電気錠

子供が帰ってきた際に、二階のリビングから鍵を開けれるように出来る機能です。

これがあると、わざわざ玄関まで行かなくて済みます。


将来を見据えたリフォーム計画

先ほども触れましたが、年老いると2階リビングは辛いと思います。

ですので、後付でエレベータか階段昇降機を取り付けるかを考えておいたほうが良いと思いますよ。



 まとめ

めんどくさいことも結構ありますが、なんだかんだ我が家は気に入っています。

将来のことはやはり気になるので、2階リビングをご検討の方はその辺も考えて検討されたほうが良いですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ななのをフォローする
ゆる育ライフ
タイトルとURLをコピーしました