パートを退職するには何日前までに申告が必要?

仕事

ここ最近、パートに行こうとすると体調不良になる。

もういっそのこと今のパート辞めようかな・・。

そんなことを考えている、今日この頃。

 

こんにちは、ななのです。

今のパートは肉体的にはとっても楽ですが、人間関係とか精神的に辛いせいか

毎日腹痛と戦う日々です!!

 

自分の精神力が尽きた時には退職しようと考えてますが、

パートっていつまでに退職日を申告するべきなんでしょうか?

調べてみました。

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

何日前までに退職を申告すればいいのか?

退職届

基本は2週間前までに申告しなければいけないようです。

 

 

なんだ2週間でいいのか!

 

 

 

ってダメです。ダメダメ。

 

前辞めたパートさんが急に居なくなったことがありますが、残される方が困るんです!!

 

法律的には問題なくても、残される方が全部やらなければいけないですからね。

2週間前だと、シフトの整理や新人教育を考えると

短すぎますよね。

なので、よほど急ぐ理由がない限りは1~2ヶ月前が理想です。

 

円満退職を望んでいるのなら、残される方の人の気持ちを考えて。

自宅の近くの職場だと、退職してからも会う確立が高いですからね。

 

 

退職理由には気をつけて

退職理由

退職の理由を伝えるときは注意しましょう。

人間関係が悪かったとしても、会社や同僚のせいにしては駄目です。

円満退社したければ、「自分に非があって退職したい」と言うようにしましょう。

  • 体調が優れない
  • 業務内容が自分に合わない
  • キャリアアップしたい
  • 他業界で働きたい
  • パートではなく正社員でバリバリ働きたくなった

のように伝えるのが良いと思います。

 

現に、今の職場で何人か退職する際は、上記のような理由で退職する方がほとんどでした。(もちろん本音は違いましたが!)

 

険悪な状態で退職すると、後日たまたま会った際に気まずいので、

出来る限り円満退職を目指しましょう。

 

 

パートでも退職願は必要なのか?

退職願

正社員でもパートでも退職届は基本的に必要です。

後々「言った、言わない」のトラブルの原因になりますので、

書いたほうが間違いありません。

 

ちなみに「退職願」と「退職届」の違いご存知ですか?

 

退職願は字の通り、退職をお願いする書類。

お願いなので、会社が退職の申し出を撤回することも出来ます。

 

退職届は退職が認められた後に退職をしますと会社に知らせる書類。

 

どちらも必ずしも提出しなければいけない書類ではありませんが、

会社の規則で決まっている場合はそれに従いましょう。

 

 

 

 

まとめ

 

パートに行こうとすると、なぜか毎日お腹が痛くなる。

これはストレスなんでしょうか?なんなんでしょうか?

退職するときは円満退職を目指そうと思います。

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
ななのをフォローする
ゆる育ライフ
タイトルとURLをコピーしました