楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

グーグルアドセンスの審査が通らない。ブログ初心者が、21回目で合格するまでにした8つのこと

ブログ運営
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

収益目的でブログを始めた方なら知っている「グーグルアドセンス」

なかなか合格が厳しくて苦労していませんか?


私も同じように合格までの道のりが凄く険しかったので、

合格を目指している方の参考になるかと思い、私自身の体験談を書いていこうと思います。


グーグルアドセンスの合格に苦しんでいる方の力になれれば幸いです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

グーグルアドセンスに初めての申しこみ

まず、ブログを始めた当時の私のスペックから申し上げます。

ブログを始めて9か月。右も左も分からないとこから独学でブログを始めた、ペーペーの初心者です。

しかも、初めの3か月だけブログ更新を頑張って、後はほぼ放置でした。

記事の内容も見返すとひどいもので、内容はほぼ日記。

文字数も1000文字弱で、記事数は20記事程度だったと思います。

そして、Word Pressではなく、はてなブログを利用していました。


グーグルアドセンスに申請してみたものの、結果はもちろん不合格。

理由は、「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」でした。

リライトしてグーグルアドセンスに再度申し込み

日記っぽい記事は下書きに戻し、残った記事のリライトをしました。

リライトの内容は、主に他のサイトのコピーになってないか?の確認です。

確認すると30~44%くらいの記事があったので、

コピーになってないかすべての記事を確認。


それから再度グーグルアドセンスに申請してみても、また不合格!

理由は前回と同じ「価値の低い広告枠」です。これを4~5回ほどやりました。

グーグルサーチコンソールの登録と、プライバシーポリシーの設置

記事をリライトしても不合格が続いたので、記事以外に問題があるかと思い調べたところ、

「グーグルサーチコンソール」への登録と、「プライバシーポリシー」の設置はしたほうが良いとの意見を沢山あったので、登録と設置しました。

ググると登録の仕方も、プライバシーポリシーの書き方も沢山出てくるので、やり方は飛ばしますね。

そして、グーグルアドセンスに申請!!

からの不合格!!!

そろそろ心が折れてきます。

記事のリライト作業後、グーグルアドセンスへ申請

また、記事のリライトをします。

ちなみにこの時点のPVは一日30PVほど。

その中でも一つの記事でこのPVを稼いでいたので、

その記事だけは絶対に下書きに戻したくありませんでした。


ネット上の噂によるとグーグルアドセンスの申請にはPVは関係ないようですが、

やはりPVが減るのは悲しいので。


そして、新しい記事を更新してから、再度申請してみたものの、

結果はまた「価値の低い広告枠」!

これをまた4~5回繰り返します。

はてなブログからWord Pressへ移行

ここで、記事以外にまだ何か問題があるのではないか?と感じたので、

思い切ってWord Pressへ移行することにしました!


「はてなブログだとWord Pressよりも受かりにくい」と言う噂も聞いていたのも理由の一つです。

もしWord Pressへ移行して合格できるならそっちの方がいいですよね!


とは言うものの、自力で移行するのは初心者には難関すぎ!

そこで、困って調べてた時に「羽田空港サーバー」さんを知りました。

↓詳しくは、こちらの記事をご覧ください。↓

【初心者必見】はてなブログからWord Pressへ移行するには、羽田空港サーバーさんがオススメです!

スムーズに対応してもらえて、夢のWord Pressに移行出来ました!!

そして、記事を更新してからまた申請!

でも不合格!!!なんで!?

理由はまた「価値の低い広告枠」!!

Word Pressへ移行してからPVがガタ落ち

そして、問題が起こります。


PVが0の日が出てきました!

唯一PVを稼いでくれていた記事の検索順位がガタ落ち。

今まで、キーワードで検索すると1ページ目の4記事位に出ていたのに、

3ページ目くらいまでガクッと下がりました。

ブログのデザインを変更してみる

ここまでくると、「一生グーグルアドセンスを申請してみたら、いつかは受かるだろう!」と悟りを開き始めます。


そこで、改めて自分のブログをよく見返してみると、

メニューや色味が見づらいんですよね。


シンプルなモノトーンでカテゴリメニューもなく、客観的に見づらいサイトだと気づきます。
なので、「ブログを見に来てくれた方が見やすいサイト」を目標に客観的に見て訂正しました。

そしてPVがほぼ0なので、今まで下書きに戻さなかった記事も下書きに戻して、

記事内容をほとんど新しい記事に変えて再度申請しました。

21回目にしてグーグルアドセンス合格

サイトを見やすくして申請してみたところ、遂に遂に合格のメールが!!!

苦節10か月!!やっと合格出来ました!!!

グーグルアドセンス合格した時にしていたこと

  • プライバシーポリシーの設置
  • 自分の連絡先(メールアドレス)の明記
  • グーグルサーチコンソールへの登録
  • グーグルアナリティクスへの登録
  • 記事数10記事程度(9割の記事はオリジナル画像付き)
  • 客観的に見てブログを見やすく変更(メニューや色味など)
  • アフェリエイト広告は貼り付けていた
  • 記事のコピペチェック

このような状況でした。

まとめ

合格してみてから思ったことは、ブログの訪問者が見やすいかどうか?

そして、有益でオリジナリティのある情報なのか?なのかが評価されているのではないかと思います。

確実な合格方法が分からないグーグルアドセンス。私の経験談が少しでも参考になれば幸いです。


また、ココナラならグーグルアドセンスの合格を代行してくれる方もいるので、

自力で難しい場合は頼むのもありではないでしょうか?

TVCMで話題のココナラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ運営
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
ゆる育ライフ
タイトルとURLをコピーしました