楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

新色のグレーが発売予定のユニクロのエアリズムマスクを購入。冷感ではないって本当なの?

雑記
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

コロナウイルス感染防止の為、必需品になったマスク。

しかし、最近は暑さで着けているのも苦しいですよね。

そこで、涼しげなイメージのある「ユニクロのエアリズムマスク」を購入してみました。

発売当初から話題になっていたエアリズムマスク。

購入を検討している方は、参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ユニクロのエアリズムとは?

まず、エアリズムの説明です。

ユニクロのエアリズムとは、衣服の中の湿気や熱気を籠らないようにする素材で、

汗をかくと吸収して乾かします。

主に、肌着として売られています。

風通しがよい為、夏に活躍する商品で、大人気です。

ユニクロのエアリズムマスクとは?

この素材を使って作られているのが、エアリズムマスク

三枚構造になっており、一番内側にエアリズムの素材が使われています。

真ん中が粒子をカットするフィルター。

そして、三枚構造の一番外側が紫外線カットのメッシュ素材になっています。

ネットに入れれば洗濯機で洗濯も可能。一袋に3枚入りで990円と良心的な価格設定になっています。

ユニクロのエアリズムマスクの性能は?

花粉99%カット、BEF99%カットの機能があります。

BFE とは (バクテリア飛沫細菌捕集(ろ過)効率)試験のことで、

試験粒子は 黄色ブドウ球菌の懸濁けんだくえき(約3㎛)です。主にかぜ対策用の性能指標です。

ユニクロのエアリズムマスクのサイズ展開

サイズは、S、M、Lの3種類です。

  • S サイズ 幅180×高さ120mm
  • M サイズ 幅220×高さ140mm
  • L サイズ 幅230×高さ145mm

Sサイズが子供用、Mサイズが女性用、Lサイズが男性用として使用している方が多いようです。

ユニクロのエアリズムマスクのメリット

一週間使い続けてみて分かったメリットはこちら!

  • 顔にフィットする
  • 耳が痛くならない
  • 洗濯機で洗える
  • 裏表・上下が分かりやすい

顔にフィットする

普通の使い捨てのマスクだと、鼻の部分に隙間ができやすく下がってくることもあるのですが、

エアリズムマスクは、ピッタリフィットしてくれます。

マスク部分も顎下までしっかり覆ってくれるので、あまりズレることなく快適でした。

そして、エアリズム素材なので、肌触りが良いです。

耳が痛くならない

耳の紐が太く、またゴムではないので耳が引っ張られることなく痛くなりにくいです。

肌が弱い人には嬉しいですよね!

洗濯機で洗える

手洗いしなければいけないマスクだと、毎日使うものなので結構大変ですよね。

エアリズムマスクは洗濯機OKなので、とても楽ですよ。

裏表・上下がわかりやすい

表と裏の生地が違うので、間違えることがありません。

内側にはAIRismと書いてあるので、上下も間違えにくいです。

ユニクロのエアリズムマスクのデメリット

対してデメリットです。

  • 厚手な為、息苦しい
  • 耳にかける紐が伸びない
  • 色が白のみ

厚手な為、息苦しい

3枚構造の為、どうしても息がしづらいです。

室内で、体を動かさない時につける場合などは良いと思いますが、

体を動かしたり、暑い日に外に長時間いる方は控えたほうが良いと思います。

ちなみに冷感は、付けた瞬間はヒヤリとしますが、ずっと付けていると感じませんでした。

耳にかける紐が伸びない

先ほどメリットの方でも触れましたが、耳にかける紐がほとんど伸縮しません

紐の長さが合えば問題ありませんが、長さが合わない方だと痛くなるので、

マスクのサイズを大きいのにするしかないと思います。

色が白のみ

現在エアリズムマスクの色は、白の一色のみになっています。

その為、家族でS、M、Lとサイズ違いを使用していると、

一目ではどのサイズか分かりません。

ユニクロのエアリズムマスクの新色グレーが発売!

今は白色のみのエアリズムマスクですが、

8月20日に新色の「グレー」がオンラインストアで発売されます!

(店舗は22(土)〜24(月)に順次販売開始予定)

肌に触れる内側のエアリズム素材がメッシュ素材になるので、

今のエアリズムマスクよりも通気性が良くなるそうです。

どの位通気性が向上しているのか楽しみですね。


感想はこちらの記事に書いています。

まとめ

少し厚手ですが、ディスク作業をする方など体を動かさない仕事をされる方には良い商品だと思います。

価格も良心的ですし、洗濯機も使用できるのでお値段以上の製品ではないでしょうか?

また、通気性が向上して新色も発売されるので、また売り切れになってしまうのか気になりますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました