そろそろ夏休みですね。
夏休みに入ると宿題がありますが、なかでも厄介なのが「自由研究」ですよね。。
自由に研究していいのは嬉しいけど、自由すぎて何をすればいいのか困る。。
小学校低学年だと親の手伝いは必要な子が多いので、自由研究を何にするのかは子供だけではなく、親も一緒に悩みますよね。
今回は今まで紹介した中で、自由研究に使えそうな内容の記事をまとめてみました。
実際に、子供が低学年の時に自由研究として提出した物もあるので、参考にしてみてくださいね。
ダンゴムシの秘密がわかる!?「ダンゴムシ観察迷路」
セリアで見つけた「ダンゴムシ観察迷路」
ダンゴムシは角にぶつかると左右交互に曲がる性質があります。
その為、この迷路に入れると、迷うことなくスタートからゴールへたどり着けることができるそうです。
本当にゴールにたどり着けるのか?実際にダンゴムシで実験してみたので、気になる方はこちら↓
「アリの巣観察ケース」でアリの巣作りを観察
こちらも、セリアで見つけたアイテムです。
アリが巣を作る過程を、観察するためのケースです。
普通の虫かごと違って小さな穴がないので、アリの脱走の心配がありません。
こちらも、実際にアリを入れてみましたよ。
キャンドゥの「不思議な実験キット」
2022年にキャンドゥで購入した「不思議な実験キット」
数種類あるので、何種類か買って一緒に実験すると楽しめますよ。
左下に難易度が書いてあるので、子供に合わせて選べるのが嬉しいです。
購入したのが去年なので、今年はキャンドゥにあるのかはわかりませんが、ネットでは購入できるので気になる方は見てみてくださいね。
ほぼ100均の材料で作る「万華鏡」
万華鏡って難しそうですが、作ってみると意外と簡単!!
子供と一緒に作りやすいかと思います。
材料もほとんど100均で揃いますよー
中にいれるビーズも自分で選ぶと楽しいですよ。
卵と酢で出来る「透明卵」
お酢の中に卵を入れると、透明の卵になるって知ってましたか?
今は、卵が高いので作りにくいかもしれませんが、放っておくだけで卵がどんどん透明になるので面白いですよ。
手間がかからないので、忙しい方にはオススメです。
スライムの作り方
定番のスライム作り。
何度作っても楽しめますよね。
材料も少なく、絵の具をやラメを混ぜたりして、オリジナルのスライムを作っても良さそうです。
「通常のスライムの作り方」と、「木工ボンドをいれた作り方」の2パターンで作ってみました。
木工ボンドを入れるか入れないかで、触感が変わります。
お世話が簡単な「シーモンキー」の観察
生き物の観察も立派な自由研究ですよね。身近な生き物もいいのですが、ちょっとマニアックな「シーモンキー」を育てるキットというのがあるんです。
私が購入したときは、おもちゃ売り場に売っていましたよ。
ほぼ100均の材料で作る「スノードーム」
実際に自由研究で学校に提出したのが、この「スノードーム」
お土産やさんとかには、よく売っていますよね。
これも、意外と簡単にできるのでオリジナルのスノードームができますよ。
子供が好きなキャラクターを入れてあげると、製作も頑張れそうですよね。
暗闇で光る!不思議な「ひかる粘土」
最後にセリアでみつけた「ひかる粘土」
蓄光の粘土なので、日中光に当てていると暗闇で光ります。
3色あるので夜光ると綺麗ですよ。