楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

【100均】お家で簡単に出来る「不思議な実験キット」が小学生にオススメ【自由研究にも】

100均
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

雨の日や外が暑すぎて外遊びできない時って、家でただ過ごすのって暇ですよね。

外出ができない、かといってゲームばかりさせる訳にもいかない。。

そんな時に、家でも楽しめそうな「不思議な実験キット」というものを見つけたので、紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キャン★ドゥの不思議な実験キット

キャン★ドゥの不思議な実験キットは、何種類か店頭にありましたが、

今回購入したのはやわらかい ぷにょボール、つかめる水玉、キラキラアメーバジェル、てづくりせっけん、信号反応の5種類です。

輸入販売元は㈱ルミカです。

ある程度の材料は実験キットの中に入ってますが、自分で用意しなければいけない物もあるので、

パッケージ裏を確認して、必要なものはキャン★ドゥで一緒に買っておきましょう。

左下に難易度が書いてあるので、簡単なものから挑戦するのがオススメですよ。

難易度☆の「やわらかい ぷにょボール」「キラキラアメーバジェル」、難易度☆☆の「つかめる水玉」を作ってみました!

不思議な実験キット「やわらかい ぷにょボール」

やわらかいぷにょボールは、触り心地のいいぷにょボールを作るキットです。

対象年齢は10歳以上で、難易度は☆です。

やわらかい ぷにょボールを作るのに必要なもの

実験キット以外で用意するものは、こちらです。

  • 水 200㏄
  • ペットボトル

やわらかい ぷにょボールの作り方

①ペットボトルの中にぷにょボールの素を入れます。

➁次にペットボトルに、水200㏄を入れます。

➂3~4時間程度ほっとくと、ぷにょボールが水を吸収して大きくなります。

④風船を少し膨らまして、風船の口をねじって空気が出ないようにします。

⑤風船の空気が抜けないように、ねじった状態でペットボトルの口に取り付けます。

⑥あとは、ぷにょボールをペットボトルの中に流しいれて、風船の空気を抜いて口を縛り完成です。

今回は、家にたまたまあった紫のぷにょボールも入れてみました。

風船をつぶすと、中のぷにょボールの色がはっきり見えて綺麗です。

ぷにょボールの素は小さいので、口などに入れないように充分注意してくださいね。

不思議な実験キット「キラキラアメーバジェル」

スライムのようにみょーんと伸びるジェルが作れるキットです。

子供ってこういうの好きですよね♪

対象年齢は6歳以上、難易度は☆です。

キラキラアメーバジェルを作るのに必要なもの

実験キット以外に必要なものは、こちら

  • 紙コップ
  • 計量カップ
  • 常温の水 60ml
  • ハサミ

キラキラアメーバジェルの作り方

①紙コップに常温の水を入れます。

➁①の紙コップの中にパウダーを入れかき混ぜます。

➂そのまま5分~15分ほど放置して、ジェル状になれば完成です。

ラメが落ちるので、遊ぶときは下に何か敷いて遊んだほうがよさそうです。

スライムみたいにみょーんと伸びる感覚がクセになります。

不思議な実験キット「つかめる水玉」

ゼリー状の水の玉を作れるキットです。

水の玉が手でつかめるなんて、不思議ですよね。子供心をグッとつかまれる実験キットです。

対象年齢は10歳以上で、難易度は☆☆です。

つかめる水玉を作るのに必要なもの

実験キット以外に必要なものは、こちらです。

  • 水 400ml
  • お湯 50ml
  • 透明なカップ
  • 計量カップ
  • かき混ぜる為の棒
  • お玉or大さじ
  • 500mlが入る程度のボウル

つかめる水玉の作り方

①ボウルにパウダーを入れ、混ぜながら水を少しづつ入れます。パウダーが溶けきるまで混ぜます。

➁透明カップにもう一つのパウダーを入れて、お湯で溶かします。

➂➁の液体を大さじに入れて、大さじごと①の液の中に入れます。

④お玉を揺らして、➁の液体が大さじから剥がれたら、混ぜ棒でぐるぐると混ぜます。

⑤5分程度混ぜると完成です。

丸い大さじを使わなかったせいか、形がいびつになってしまいました。

丸い大さじがお玉が良いかと思います。

不思議な実験キット「てづくりせっけん」

自分でせっけんが作れるキットです。

装飾用の石鹼なので手や体を洗うことを目的としてませんが、

自分の好きな型にせっけんの素を流し込み成型出来るので、子供でも簡単に作れますよ。

対象年齢は10歳以上、難易度は☆☆です。

型は入ってないので、キャン★ドゥで型を購入しとくといいですよ。

キャン★ドゥではありませんが、型入りで青・赤・黄の3色の石鹸を作れるキットもありました。

不思議な実験キット「信号反応」

ペットボトルの中に入れた液体を、ゆっくり振ると赤く、強く降ると青色に、黄色に戻ったらまた振ると色が変わるという、信号反応。

不思議な色の変化が楽しめます。

対象年齢は10歳以上で、難易度は☆☆です。

まとめ

大人でも一緒に作ってみると案外楽しめましたよ。

パッケージの裏には、なぜこういう現象が起きるかの説明もついているので、自由研究にも良いと思います。

同じ販売元のこの商品も面白そうですよ。

今回紹介した以外の種類もあり、こちらは7種類セットになっているので1週間遊べますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均キャンドゥ実験
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました