夏になると、夜は寝苦しくなることが多く、特に体温の高い子供は辛そうですよね。
キャン★ドゥで、暑い夜に使えそうなグッズを見つけたので、レビューしたいと思います。
キャン★ドゥのクールエアマットとは?
熱さ対策グッズのコーナーにあった「クールエアマット」。
肩や背中に敷く商品で、見た目はペラペラの保冷剤のようです。
厚みがほとんどないので、寝るときに敷いても違和感なさそうです。
価格は110円(税込)。
私が購入した店舗では、サイズは22×30㎝の1種類のみしかありませんでした。
繰り返し使えて、日本製なのも嬉しいポイント!
キャン★ドゥのクールエアマットの材質は?
このクールエアマットですが、店頭で手に取った時点で、ひんやりしていました。
冷蔵庫に入れているわけでもないのに不思議!
内容物は、3種類のみ。
- 高吸水性樹脂
- 水
- 防腐剤
仕組みとしては、クールエアマットには熱容量の多い水が沢山含まれていて、室温が体温より低いと体温との温度差から体温を吸収します。
それを空気中に放散するため涼しく感じるそうです。
ちなみに、冷蔵庫や冷凍庫に入れても使用できます。
冷凍庫に入れると硬くなってしまう商品のため、使う時はタオルなど巻いた方がよさそうですね。
キャン★ドゥの「エアクールマット」を使用した感想
今回は、小学生の息子に使ってみました。
尋常じゃなく寝汗をかくのに、掛け布団をかけないと寝れないタイプなので、いつも寝起きは凄いことになっています。
外袋を開けると、中はこんな感じです。
触った感じひんやりしますが、実際に温度を測ってみました。
室温は、22~23℃です。
床 22.6℃
ソファ 22.9℃
エアクールマット 21.1℃
他の物よりも温度は低めなのが分かりますね。
早速、背中のあたりに敷きます。
厚みがほとんどなく薄いので背中に敷いても違和感はなさそうです。
冷たすぎることないので、快適に寝られたようでした。
これが、熱帯夜だとどれくらい機能してくれるのか分かりませんが、
110円では頑張ってくれている商品なのは間違いありません。
これでも、ひんやりが足りなくて寝苦しいようでしたら、100均ではありませんが、
大きめのサイズのクールマットもあるので、そちらを検討してみてくださいね。
また、ダイソーにはアイスマクラもあるので、併せて使用するといいと思います。