楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

【100均材料】クリスマスリースを子供と手作り【作り方】

100均
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

そろそろクリスマスの時期なので、100均の材料を使って、クリスマスリースを作ってみました。

ほぼ100均で手に入る物を使用しているので、安く作れるので参考にしてみてくださいね。

松ぼっくりのクリスマスツリーの作り方はこちら↓

【100均材料】松ぼっくりツリーの作り方【子供向け】
クリスマスの時期が近づいてきましたね。 100均に行ってみると、クリスマスグッズが沢山置いてますよね。 買うのもいいのですが、子供と一緒に何か作りたい!と思い、100均の材料を使って松ぼっくりツリーを作ってみましたよ。 簡単に出来るので、作...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

100均材料で、紙皿のクリスマスリース

初めに、年中位の子供が作れるリースの作り方です。

ハサミやノリを使うときは、保護者の人が見てあげると上手に作れるかと思います。

材料
  • 紙皿
  • 折り紙
  • リボン
  • ハサミ
  • ノリやボンド
  • 飾り付けするビーズなど

全て100均で購入した物です。

飾り付けるものは沢山種類があるので、店舗で好きなものを探してみてください。

クリスマスリースの作り方

まず、紙皿に丸い穴を開けます。

次に折り紙をちぎって、ノリで貼ります。

折り紙を小さくちぎりすぎると、貼るときに大変なので注意!

リボンを作って、ノリで飾りを付ければ完成です。

ちぎって貼るだけなので、小さな子でも出来ますよ

100均材料で、毛糸のクリスマスリース

次に毛糸を使ったリースです。

材料
  • リースの土台
  • 毛糸(なるべくモフモフしている方が可愛いです)
  • フェルトなどの布
  • ボンドやグルーガンなど
  • ハサミ

こちらも、全て100均で購入しました。

フェルトは、家にあった物ですが、恐らく100均だったと思います。

クリスマスリースの作り方

土台にグルグルと毛糸を巻き付けていきます。

意外と巻きつけるのって大変でした。

全て巻きつけると、こんな感じにモフモフになります。

毛糸が太ければモフモフ感が出るので、個人的には太いほうがオススメです。

最後に、フェルトなどで作った飾りをボンドやグルーガンで付ければ完成です。

100均材料で、緑のクリスマスリース

次に、一般的なリースの作り方です。

少し難しいので小学生くらいの子供向けかと思います。

材料
  • リースの土台(Lサイズ/直径21㎝)
  • リースに巻き付ける葉っぱのモール(1.8m)
  • お花や松ぼっくりなどの飾り
  • グルーガン(220円/税込)
  • ワイヤー
  • ワイヤーを切るためのペンチ

グルーガンのみ税込み220円です。

全てダイソーで購入しました。

クリスマスリースの作り方

リースの土台に、葉っぱのモールをグルグルと巻き付けていきます。

直径21㎝のリースに1.8mのモールで隙間なく巻くことが出来ました。

巻きはじめと最後は、グルーやワイヤーで固定してくださいね。

次に、お花の飾りをワイヤーで取り付けます。

バランスを見ながらしっかり固定してください。

最後に松ぼっくりや、そのほかの飾りをつけます。

これも、バランスを見ながらワイヤーやグルーを使い取り付けます。

完成です!

材料費、約1000円で出来ました。

100均材料、シルバーのクリスマスリース

こちらのワイヤーやペンチを少し使うので、小学生向けかと思います。

材料
  • リースの土台
  • クリスマスガーランド(2.3m)
  • 花やオーナメントなどの飾り
  • グルーガン(220円/税込)
  • ワイヤー
  • ワイヤーを切るためのペンチ

こちらも、全てダイソーで購入しました。

クリスマスリースの作り方│シルバーリース

土台がすでに煌びやかなのですが、もっと派手にしていこうと思います。

まずガーランドを、土台に巻き付けます。

飾りが表に出るように、グルーやワイヤーを使いながらうまく巻いていきます。

うまく巻けなかったり面倒な場合は、飾りだけを取ってグルーで取り付けてもOK。

次にお花の飾りを取り付けます。

これもワイヤーとグルーを使いながら、くっつけていきます。

裏からワイヤーで固定しました
花はグルーで固定しました

最後にオーナメントをくっつけます。

オーナメントの紐がついているところにグルーをたっぷり塗って、リースにくっつけます。

これで完成です。

いい感じに派手になりました♪

こちらも、材料費1000円以内で出来ましたよ。

冬っぽく、可愛く仕上がり満足です。

材料を揃えるのが面倒な方は、クリスマスリースを作れるキットもあります。

まとめ

出来上がって売っているリースも良いのですが、自分で好きなように作ると達成感がありますよ。

家のテイストに合わせて、自分の好みに作れるのがいいですよね。

安く、簡単に作れるので試してみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均ダイソー手作り
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました