楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

【100均材料】松ぼっくりツリーの作り方【子供向け】

100均
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

クリスマスの時期が近づいてきましたね。

100均に行ってみると、クリスマスグッズが沢山置いてますよね。

買うのもいいのですが、子供と一緒に何か作りたい!と思い、100均の材料を使って松ぼっくりツリーを作ってみましたよ。

簡単に出来るので、作ってみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

松ぼっくりツリーとは?

松ぼっくりを木に見立てて、クリスマスツリーのように、飾り付けしたものです。

松ぼっくりに飾りつけをするだけなので、子供でも簡単に出来るし、何より安く作れますよ。

「松ぼっくりツリー」に使う100均の材料は?

使う材料は全てダイソーで購入しました。

  • 松ぼっくり
  • 毛糸など
  • ビーズなど
  • ペットボトルのキャップ
  • 木工ボンドかグルーガン
  • 必要であれば、絵の具(ツリーの色付け)や折り紙(ツリーに乗せる星用)なども

今回は使用していませんが、グルーガンもダイソーで220円で購入できますよ!

木工ボンドよりもしっかりくっつくので、一個家にあると便利です。

松ぼっくりに色を塗りたいのであれば、絵の具があればカラフルなツリーに出来ますよ。

最後に星を乗せたい方は、折り紙なども用意してくださいね!

「松ぼっくりツリー」の作り方

早速作っていきます。

松ぼっくりに、毛糸を巻き付けます。

外れないように、毛糸の巻きはじめと終わりは木工ボンドで接着します。

次に、バランスを見ながらビーズをくっつけていきます。

ペットボトルのキャップのふちにボンドを塗り、松ぼっくりの下にくっつけます。

ペットボトルのキャップに絵の具やスプレーで色を塗っても可愛いですよ。

最後に、折り紙などで作った星を乗せて完成!

手順も簡単だし、子供と一緒に楽しみながら作れました。

ビーズをポンポンに変えたり、綿を乗っけたりすると、雰囲気の違うクリスマスツリーができますよ。

「松ぼっくりツリー」を作った感想

季節ものの製作なので、材料が安く済むのは嬉しいですよね。

そして、作り方が簡単なので、子供が夢中になって作ってくれます。

乗っける飾りも、アイディア次第で色んなツリーが、楽しめそうですね。

ちなみに、使う松ぼっくりは、道で拾った松ぼっくりでもオッケーです。

ただ、虫のタマゴなどがついている可能性があるため、下処理が必要です。

忙しい人や面倒な人は、100均で買った方が楽ですよ!

もともと色が塗ってある松ぼっくりが売っているので、色付けしなくてすむのでオススメです。

大きな松ぼっくりもありますよ。

こんなに大きいと、めちゃくちゃ豪華なクリスマスツリーができそうですよね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均ダイソー手作り
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
ゆる育ライフ
タイトルとURLをコピーしました