クリスマスの時期が近づいてきましたね。
100均に行ってみると、クリスマスグッズが沢山置いてますよね。
買うのもいいのですが、子供と一緒に何か作りたい!と思い、100均の材料を使って松ぼっくりツリーを作ってみましたよ。
簡単に出来るので、作ってみてくださいね。
松ぼっくりツリーとは?
松ぼっくりを木に見立てて、クリスマスツリーのように、飾り付けしたものです。
松ぼっくりに飾りつけをするだけなので、子供でも簡単に出来るし、何より安く作れますよ。
「松ぼっくりツリー」に使う100均の材料は?
使う材料は全てダイソーで購入しました。
- 松ぼっくり
- 毛糸など
- ビーズなど
- ペットボトルのキャップ
- 木工ボンドかグルーガン
- 必要であれば、絵の具(ツリーの色付け)や折り紙(ツリーに乗せる星用)なども
今回は使用していませんが、グルーガンもダイソーで220円で購入できますよ!
木工ボンドよりもしっかりくっつくので、一個家にあると便利です。
松ぼっくりに色を塗りたいのであれば、絵の具があればカラフルなツリーに出来ますよ。
最後に星を乗せたい方は、折り紙なども用意してくださいね!
「松ぼっくりツリー」の作り方
早速作っていきます。
松ぼっくりに、毛糸を巻き付けます。
外れないように、毛糸の巻きはじめと終わりは木工ボンドで接着します。
次に、バランスを見ながらビーズをくっつけていきます。
ペットボトルのキャップのふちにボンドを塗り、松ぼっくりの下にくっつけます。
ペットボトルのキャップに絵の具やスプレーで色を塗っても可愛いですよ。
最後に、折り紙などで作った星を乗せて完成!
手順も簡単だし、子供と一緒に楽しみながら作れました。
ビーズをポンポンに変えたり、綿を乗っけたりすると、雰囲気の違うクリスマスツリーができますよ。
「松ぼっくりツリー」を作った感想
季節ものの製作なので、材料が安く済むのは嬉しいですよね。
そして、作り方が簡単なので、子供が夢中になって作ってくれます。
乗っける飾りも、アイディア次第で色んなツリーが、楽しめそうですね。
ちなみに、使う松ぼっくりは、道で拾った松ぼっくりでもオッケーです。
ただ、虫のタマゴなどがついている可能性があるため、下処理が必要です。
忙しい人や面倒な人は、100均で買った方が楽ですよ!
もともと色が塗ってある松ぼっくりが売っているので、色付けしなくてすむのでオススメです。
大きな松ぼっくりもありますよ。
こんなに大きいと、めちゃくちゃ豪華なクリスマスツリーができそうですよね!