楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

アイロンで機械なしでラミネートできる?ヘアアイロンでも大丈夫?

100均
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

ラミネートしたいけど機械がなくて、今までテープやクリアファイルを使ったラミネート方法で乗り切っていました。

しかし、調べてみると機械がなくても家庭用のアイロンがラミネーターの代わりになるみたいなんです。

早速ラミネートしてみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アイロンでラミネートする為に必要な物

  • アイロン
  • ラミネートフィルム
  • クッキングシート(又はハンカチなど)
  • アイロン台

ラミネートフィルムとクッキングシートは100均で売っていますよ!

私は、キャン★ドゥでラミネートフィルムを購入しました。

クッキングシートは買い忘れたので、ハンカチで代用します。

ハンカチでなくても、薄めの布なら代用できると思います

ヘアアイロンでもラミネートできる?

ヘアアイロンでもラミネートは出来ます。

アイロンと同じように、設定温度を約100度くらいにして、当て布をして挟むと出来ます。

普通のアイロンよりも、プレートサイズが小さいので、大きいものは難しいかも。

アイロンでラミネートする方法

今回は、本に挟むしおりを作ろうと思います。

ラミネートフィルムがA4サイズだったので、ハサミで小さく切りました。

まず、ラミネートフィルムの間に挟みたい紙などを置きます。

この時に、埃がゴミが入らないように注意です。

何回か作ってみたのですが、ゴミがついてるのを気にせずにラミネートしてみると、見事に埃が入ってしまったので。。。

こうならないように注意!

次にクッキングシートやハンカチなどで当て布をします。

当て布の上からアイロンがけをしますが、アイロンの温度は熱すぎるとラミネートフィルムが溶けてしまうので、温度は弱がオススメです。(100度位)

温度が低すぎると溶けないこともあるので、弱で溶けないのであれば少し温度を上げて試してみてくださいね。

アイロンがけをするときは、なるべくラミネートフィルムの端っこの方からアイロンをがけをします。

端からアイロンがけをすると、中心からかける場合と比べて、空気を押し出しやすく気泡が残りにくいです。

何度もアイロンをかけると、温度が低くても溶けてしまうのでやりすぎ注意です!

アイロンがけをしたら、ハサミで余分なところを切り落として完成です。

多少気泡は残りましたが、接着できましたよ!

アイロンでラミネートしてみた感想

家にあるもので簡単に出来るので、機械も買わなくて済むしお手軽だな!と思う反面、

やはり、機械と違って気泡が入ってしまうのが気になりました。

我が家では主に、子供のお気に入りの絵を残すのにラミネートを使います。

思い出の作品に気泡が残るのは少し悲しいかなと思うので、作品をラミネートするときは、一番気泡が入りにくかった100均のセルフラミネートを使おうと思います。

セルフラミネートの記事はこちら↓

【100均】ラミネートの代用方法3選!クリアファイルや機械なしの方法は?
子供の紙のオモチャなどは、破かれがちなので、破かれないように予防したいと思いませんか? ラミネートすれば、見た目綺麗なんだろうけど、そもそも機械がない! わざわざ機械を買うまでもないし、安いもので代用したい! そんな方の参考になると思います...

頻繁にラミネートを使う方の場合は、機械の方が綺麗に作れるので安いラミネーターを購入した方がいいかもしれませんね!

まとめ

機械がなくてもラミネート出来ると、色々使えて便利ですね。

今度は、この方法で押し花などをラミネートしてみたい思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均キャンドゥ雑記
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
ゆる育ライフ
タイトルとURLをコピーしました