楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

【100均】セリアの子供用の包丁は使いやすい?5歳児と一緒に使ってみた【レビュー】

100均
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

子供が料理を手伝いたい!って言うようになったら、手伝わせてあげたいですよね。

でも、本物の包丁はまだ危ないので、100均で子供用の包丁を探してみました。

今回は、セリアで購入してみました。参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供用の包丁と通常の包丁の違いは?

大人が使う通常の包丁だと、金属製が多く、刃先がとがっているのですが、子供用と謳っているものは樹脂製だったり、刃先が丸くなっていたりして、通常の包丁よりも安全性が高くなっています。

その為、料理を初めて手伝う時には、子供用の包丁を用意してあげたほうがケガをしにくいです。

せっかく料理に興味を持ったのに、初めにケガをしてしまって、料理が怖くなってしまうと悲しいですよね。

100均なら手軽に買えるので助かりますよね!

セリアの子供用包丁とは?

セリアで購入した子供用の包丁はこちら。

猫の顔がついた包丁です。

可愛いので料理のお手伝いも進みそうですよね。

歯は樹脂製なので、金属製と比べて手を切りづらくて安心です。

のこぎりの様にキザキザになっているので、切るときは歯を前後させて切るとよさそうです。

セリアの子供用包丁のサイズは?

包丁のサイズは、長さが21㎝、幅が3.8㎝です。

セリアの子供用包丁の材質は?食洗機は使える?

材質はポリスチレンです。

耐熱温度は70度、耐冷温度はー20度です。その為煮沸消毒はできません。

食洗機や乾燥機も使用不可です。

セリアの子供用包丁で本当に野菜は切れる?

子供用の包丁といっても樹脂製の刃なので本当に切れるのかな?

と不安が残るのが正直なところ。。

そこで、野菜などを試しに切ってみました。大きめに切るのは娘がやり、細かく切るのは大人がやりました。

茄子

柔らかくて切りやすそうですが、柔らかいせいで意外と切りにくいのかな?と思い切ってみました。

刃を真っ直ぐ降ろすと切れませんが、のこぎりの様に前後にギコギコと動かすと、思っていた以上によく切れましたよ。

切り口も綺麗です。

トマト

切れ味が悪い包丁だと、つぶれてしまうトマト。さすがに難しいかな?と思ったので、挑戦してみました。

こちらも前後に動かしながらギコギコ切ってみると、つぶれることなく切る事に成功しました!

子供用の包丁だと侮っていましたが、思った以上に色んなものが切れそうです。

普通の包丁のように、ここまで細かく切れましたよ。

ニンジン

よく使う野菜だけど、なかなか硬度のあるニンジン。

ニンジンも切ってみましたが、太めだとやはり硬いので、子供に渡す前に薄めに切ってあげたほうがよさそうです。

ニンジンの場合は前後に動かさなくても、包丁の上から力を加えただけで切れましたよ。

キウイ

これも前後に動かしながら切ると、すんなり切れました。

切り口も綺麗です。

セリアの子供用包丁を使用した感想

5歳の娘は初めて包丁を使ったのですが、見た目も可愛いので張り切ってお手伝いをしてくれました。

始めに切り方を教えてあげると、すぐに使い方をマスターし、上手に切ることが出来ましたよ。

ノコギリの様に切るのが難しいかな?と思いましたが、そんなこともなく上手に切れました。

親としても、初めから金属製の包丁を使わせるよりも、樹脂製の方が安心ですよね。

ケガする危険性も低く、価格も110円(税込)なので初めに買ってあげる包丁として、おススメですよ。

キティちゃんの絵がついた包丁もありますよ。

こちらは、刃の部分にクマの絵がついています。

刃がギザギザしていないので、セリアの包丁よりも細かい切り方が出来そうです。

小学生にはこういうタイプの包丁の方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均セリア育児
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました