楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

【100均にある?】餅の「レンジ用トレー」や「スライサー」は売ってる?

100均
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

お正月になると、大量も餅をよくもらうのですが、めんどくさいので「焼く」ことしかしていませんでした。

しかし、たまには違うパターンでお餅を食べたいので、100均で餅をお手軽に食べれるグッズがあるか調べてきました。

モチ好きだけどめんどくさがりな人には、参考になるかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

100均に「餅のレンジ用トレー」はある?

100均で探したところ、ダイソーで餅のレンジグッズを発見したので、2種類紹介したいと思います。

ダイソー「お餅トレー」

餅をレンジでチンする時に使える「お餅トレー」

餅をお皿に乗せて、レンジでチンすると、お皿にくっついて取れなくなってしまうのですが、このお餅トレーは餅がつきにくくなっているので、餅を食べる時も、トレーを洗う時も楽です。

水で濡らした餅を乗せて、レンジでチンするだけです。

加熱目安は、こちら↓

価格は、110円(税込)です。

トレーの上に、2個まではギリギリ乗りますが、餅同士がくっつきそうになるので、2個以上レンジに入れるのであれば、もう少し大きいタイプがオススメです。

Amazonや楽天では、サイズが大きめのタイプもあります。

食洗機・乾燥機OKで、さらに折りたたみ式なので、収納場所にも困りませんよ。

ダイソー「もちレンジ」

こちらも、餅をモチモチにさせるグッズ「もちレンジ」です。

「もちレンジ」に水と餅を入れて電子レンジでチンすると、餅がモチモチに仕上がります。

蓋は網になっているので、湯切りも簡単です。

蓋はケースにハマるので、湯切りのときもズレることなくて安心です。

きな粉もち派の人には、ありがたいグッズ!

餅一個から作れるので、「一個だけきな粉もちを食べたい」時に、わざわざお湯を沸かして、茹でなくてもいいのは嬉しいですよね!

100均に「餅スライサー」はある?

ダイソー・キャンドゥ・セリアで探しましたが、店舗では見つけることができませんでした。

ネットで調べてみましたが、300円均一でも扱いがないようです。

餅スライサーはどこに売ってる?

主に雑貨店やホームセンターで扱いがあるようです。

大きめのスーパーでも、見かけたことがあります。

しかし、雑貨店でも店舗によって扱ってないお店もありますので、Amazonや楽天など、ネットで購入するのが一番楽かと思います。

餅スライサーおすすめ【3選】

餅スライサーでも何種類かあるので、オススメの餅スライサーを紹介したいと思います。

モチスラ 

お餅をスライス出来る「モチスラ」

スライス出来るモチの厚みは、1㎜です。

カッターが付属しているので、好きな形にカットすることも可能です。

子供と一緒に、楽しみながら作れそう!

1㎜厚で薄いので、オーブントースターで2分焼いてみると、ぷっくりスナックが出来ます。

モチスラ1・2・3!

次に、厚みを調整できるタイプのスライサーです。

「モチスラ1・2・3!」は、1,2,3㎜の3種類の厚みにスライスできます。

また、動物の型抜きもセットになっているので、こちらも子供と一緒に楽しめそうです。

モチケズ

スライサーではありませんが、モチ好きにはたまらないグッズかと思います。

「モチケズ」は切り餅を削って、細かく出来るグッズです。

たこ焼きやお好み焼きなどに、モチを小さく切って入れたりする人には、嬉しいアイテムです。

切り餅をモチケズに入れて、クルクルと回すだけで、簡単に餅が削れますよ。

お正月に、余りがちな餅ですが、便利なグッズを使ってみると楽ですよ。

お湯で溶くだけのタレもあるので、色んな味で楽しむのもいいですよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
ゆる育ライフ
タイトルとURLをコピーしました