楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

【100均】セリアの立体色並べが面白い!ルールは?必勝法はある?

100均
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

セリアのおもちゃコーナーで「立体色並べ」というゲームを見つけました。

子供向けかな?と思っていたのですが、意外と面白いゲームなので紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

立体色並べとは?

こちらが、「立体色並べ」です。

穴がたくさん開いていて、その穴にコマを入れていくゲームです。

開封すると、ゲーム盤とコマが入っています。

ゲーム盤は、スライドすると立ち上がります。

ゲーム盤を隔てて、コマを入れれるので片付けも楽です。

蓋を閉めても、コマが綺麗に収まります。

立体色並べはどこの売り場にある?

売り場は、おもちゃ売り場にありました。

店舗によっては変わるかもしれないので、見当たらない場合は、お店に確認してみてください。

立体色並べの色の種類は?

色の種類は、4種類ありました。

パッケージにカラーバリエーションが載っています。

見辛いですが、水色×青と、ピンク×黒の2種類のパターンで、それぞれ土台とゲーム盤の色が逆になっています。

立体色並べの遊び方は?

遊び方は簡単です。

コマを交互に上から入れて、先に4個自分のコマの色が並んだほうが勝ちです。

この様に、ヨコに4個並ぶと赤いコマの勝ちです。

同じ様に、タテ方向とナナメ方向でも4個並んだ方が勝ちです。

単純なルールだけど、意外と頭を使いますよー。

立体色並べの必勝法はある?

意外と難しい立体色並べ。

必勝法をネットで探してみたところ、ハッキリとした必勝法は見つかりませんでした。

具体的ではありませんが、ダブルリーチがかけれると勝てます。

こんな感じで緑の丸どちらかに、黄色を入れると勝つ状態まで持ち込めばいいのですが、肝心のダブルリーチをのかけ方が分からないので、回数を重ねてコツを掴むしかないかと思います。

先読みをすると、勝ちやすくなるようです。

ルールも簡単だし頭を使うので、子供は勿論、大人も楽しめるゲームです。

110円(税込)なので、気になった方は試してみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均セリア
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました