楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

【100均】ダイソーのイースターグッズ|卵型カプセルなど【2024年】

100均
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

ひな祭りが終われば、次のイベントは「イースター」!

あまり馴染みのないイベントですが、ダイソーでは、ひな祭りのグッズよりもイースターグッズの方が多く並んでいました。

そもそも、イースターってどんなイベントなのか知らなかったので、それも含めて紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

イースターとは?

イースターとは、イエス・キリストの復活を祝う、キリスト教の祝日のことです。

日本語では「復活祭」と呼ばれ、キリスト教ではとても大事な行事とされるそうです。その為、キリスト教圏では春の訪れとともに盛大に祝われます。

そもそも、イースターの起源は、イエス・キリストがローマ帝国への反逆罪で十字架にかけられて亡くなった後、3日後に復活したというのが始まりです。

キリスト教ではクリスマスよりも大切な日とされており、イースターを祝うために数日間の休みがある国もあるそうです。

イースターは、キリスト教の大事なイベントなんですね。

イースターっていつなの?

春先のイベントのイメージがある「イースター」ですが、毎年日付が変わるイベントなんです。

その日付の決め方は、「春分の日の後の満月より後にくる最初の日曜日」という定義で決まっています。

その為、毎年日付が変わり、2024年だと3月31日がイースターの日となります。

ダイソーのイースターグッズはいつから?

私が行ったダイソーでは、2月の初旬から置いていました。

店舗によって異なるかもしれませんので、見当たらない場合は、お店の方に確認してみてください

ダイソーのイースターグッズ|卵型カプセルや置物

卵型カプセルは数種類ありました。

左側のメタリックの卵型カプセルは、6cmで5個入です。

右側は卵型の飾りで、カプセルではありません。卵に紐がついて飾れるようになってます。 サイズはメタリックの卵型カプセルと同じです。

次に、プラスチックの卵型カプセルです。サイズは8.5cmで、6個入です。

こちらは、6cmで12個入です。

ペイントできるデコレーションエッグもありました。6cmで6個入です。

少し大きめの卵型カプセルもありましたよ。

陶器の卵型の置物もありました。

パステルカラーが可愛いです。

ダイソーのイースターグッズ|置物など

イースターエッグ以外にも置物や入れ物などもありました。

イースターエッグを飾る用の置物もありました。

ウサギモチーフの置物や飾りが多いです。

ダイソーのイースターグッズ|その他

イースターエッグや置物の他にも、身につける物もありました。

うさ耳カチューシャはピンクと白がありました。

子供用のうさ耳がついたサングラスもあります。

うさ耳がピンクと水色がありましたよ。

イースターグッズがウサギやエッグの理由は?

ダイソーのイースターグッズを見ていると分かるのですが、タマゴとウサギなんですよね。

復活祭なのに、何で卵とウサギ?

理由を調べてみると、ウサギは繁殖力が強く、キリスト教でも「生命力」や「繁栄」の象徴とされるそうです。

タマゴは、生命誕生の象徴ですので、その為、復活祭のモチーフになったといわれているそうです。

イースターが気になった方は、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均ダイソー
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました