楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

スライムの簡単な作り方。小学生の低学年の自由研究にもオススメです。

100均
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

スライムって簡単に作れるの知ってますか?

材料もほとんど100均で揃えれるし、意外と理科の勉強にもなります。

そして、作り方も一種類ではなく、何通りもあるんです。

材料や作り方によって触感が変わるのが、また面白いんです。

この記事では、

【洗濯ノリ+ホウ砂+水】

【洗濯ノリ+ホウ砂+水+木工ボンド】

の2種類のスライムの作り方を紹介します。

(木工ボンドを入れると、普通のスライムよりも伸びるようになりますよ。)

親子で楽しめると思うので、自由研究に困っている人は参考にしてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スライムの作り方①(ホウ砂+洗濯ノリ+水)

まずは、洗濯ノリとホウ砂を使ったスライムの作り方です。

材料はホウ砂以外は100均で揃えれます

ホウ砂はドラッグストアの薬のコーナーに売っていると思います。

※ホウ砂は毒性があるので、口や目に入ると危険です。

※スライムを作っている最中はもちろんのこと、スライム遊びをした後も、目をこすったりすると危険なので、必ず手を洗うようにお願いします。

※お子様と作る際は、必ず保護者管理、監視下の下自己責任でお願いします。

※万が一事故が起きてしまっても、当方では一切の責任を負いかねます。

スライムの材料

  • 洗濯ノリ(※必ずPVAと書かれているもの)  25ml
  • ホウ砂 少し(目分量でひとつまみ位)
  • 水  25ml
  • ぬるま湯 25ml
  • 絵の具(色を付けたい場合)
  • 使い捨ての容器×2
  • 使い捨てのスプーン、フォーク、割りばしなど

スライムの作り方

①水25mlと洗濯ノリ25mlを容器に入れて混ぜます。

➁①に好きな色の絵の具を入れます。絵の具は少しで大丈夫ですよ。

➂ぬるま湯25mlに、ホウ砂を少し(目分量でひとつまみ位)入れて溶かします。

④➁に➂を少しづつ入れていきます。

⑤混ぜて完成!!

スライムの作り方➁(木工ボンド+洗濯ノリ+ホウ砂+水)

次は先ほどの材料に、木工ボンドを加えたスライムの作り方です。

スライムの材料

  • 洗濯ノリ(※必ずPVAと書かれているもの)  25ml
  • ホウ砂 少し(目分量でひとつまみ位)
  • 水  25ml
  • ぬるま湯 25ml
  • 絵の具(色を付けたい場合)使い捨ての容器×2
  • 使い捨てのスプーン、フォーク、割りばしなど

スライムの作り方

①洗濯ノリに木工ボンドを入れます。

➁さらに絵の具を加えて混ぜます。

➂別の容器にぬるま湯とホウ砂を入れて溶かします。

④➁の容器に➂を少しづつ加えます。

⑤あとは混ぜて完成!!

少し木工ボンドの臭いがしますが、先程のスライムよりも、よく伸びるスライムが出来ました。

まとめ

触り心地などそれぞれ違うので試してみてください。子供と一緒に作ると楽しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均実験育児
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました