家の中でも楽しめる輪投げ。
子供と一緒に遊びたくて作ってみました。
作り方を紹介するので、試してみてください。
輪投げ作りに必要な材料は?
- ホース
- ビーズやストロー
- ビニールテープ
- ペットボトル
- 絵の具
ホース以外は100均、 ホースはホームセンターで購入。
今回は、輪っかを4個作るのに2m買いました。輪にしたときの内径の直径は15cm。
的に使う500mlのペットボトルに丁度良いです。
購入したホースのサイズは、内径8×外径10㎜です。
輪投げの手作り方法
まず、輪から作っていきます。
ホースにビーズやストローを入れていきます。
最後まで詰めたら、ホースの片側に少し切り込みを入れます。
切り込みを入れた方を反対側のホースの先端に被せて、
ビニールテープで固定。
これで完成。めっちゃ簡単です!
中にビーズを入れるとキラキラしてもっと可愛くなると思いますが、今回はコスパ重視のため、ストローで作りました。
ストローだと、普通の使い方の他に工作にも使えるので、無駄にならず重宝しますよ!
前にも、同じストローで工作しています↓
次に輪を入れるペットボトルの的作り。
ペットボトルに、少しの絵の具と水を入れて色水を作れば完成!
小さい子供の場合は、ジュースと間違えてフタを開けると危ないので、フタが開かないようにビニールテープを巻いた方が安心かも。
今回は、色水の中に「水で膨らむビーズ」を入れてみました。
全て色水と同じ色を入れてみました。
緑はまだ膨らんでる途中なので分かりますが、他の色は分かりにくいですね。
透明の水に入れると、こんな感じでカラフルになりました。
色んな色を入れた方が可愛くなりそうです。
水で膨らむビーズは、キャンドゥで購入しました。
パッケージは捨ててしまいましたが、おもちゃコーナーに売っていましたよ。
このビーズを輪のホースの中に入れてもいいかも♪
水で膨らむビーズは、子供が飲んでしまうと危険なので、使うときは必ず子供の手の届かないところで使用してくださいね!
まとめ
簡単に作れる輪投げ。今年はお祭りがほとんどないので、家でお祭り気分を味わうのにどうですか?