楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

輪投げのおもちゃの手作り方法。ペットボトルやホースで可愛く簡単に!

手作り
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

家の中でも楽しめる輪投げ。

子供と一緒に遊びたくて作ってみました。

作り方を紹介するので、試してみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

輪投げ作りに必要な材料は?

  • ホース
  • ビーズやストロー
  • ビニールテープ
  • ペットボトル
  • 絵の具

ホース以外は100均、 ホースはホームセンターで購入。

今回は、輪っかを4個作るのに2m買いました。輪にしたときの内径の直径は15cm。

的に使う500mlのペットボトルに丁度良いです。

購入したホースのサイズは、内径8×外径10㎜です。

輪投げの手作り方法

まず、輪から作っていきます。

ホースにビーズやストローを入れていきます。

最後まで詰めたら、ホースの片側に少し切り込みを入れます。

切り込みを入れた方を反対側のホースの先端に被せて、

ビニールテープで固定。

これで完成。めっちゃ簡単です!

中にビーズを入れるとキラキラしてもっと可愛くなると思いますが、今回はコスパ重視のため、ストローで作りました。

ストローだと、普通の使い方の他に工作にも使えるので、無駄にならず重宝しますよ!

前にも、同じストローで工作しています↓

【100均の材料】ストローや毛糸を使って、紐通しのおもちゃを簡単手作り
紐通しは指先の動かし方の勉強になるので、小さな子供におすすめ遊び方です。 100均の材料で安く簡単に、紐通しのおもちゃを作ってみました! ストローと紐で作る、紐通し 材料 ストロー紐(毛糸やゴムなど) たったこれだけです。 100均で売って...

次に輪を入れるペットボトルの的作り。

ペットボトルに、少しの絵の具と水を入れて色水を作れば完成!

小さい子供の場合は、ジュースと間違えてフタを開けると危ないので、フタが開かないようにビニールテープを巻いた方が安心かも。

今回は、色水の中に「水で膨らむビーズ」を入れてみました。

全て色水と同じ色を入れてみました。

緑はまだ膨らんでる途中なので分かりますが、他の色は分かりにくいですね。

透明の水に入れると、こんな感じでカラフルになりました。

色んな色を入れた方が可愛くなりそうです。

水で膨らむビーズは、キャンドゥ購入しました。

パッケージは捨ててしまいましたが、おもちゃコーナーに売っていましたよ。

このビーズを輪のホースの中に入れてもいいかも♪

水で膨らむビーズは、子供が飲んでしまうと危険なので、使うときは必ず子供の手の届かないところで使用してくださいね!

まとめ

簡単に作れる輪投げ。今年はお祭りがほとんどないので、家でお祭り気分を味わうのにどうですか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
手作り
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
ゆる育ライフ
タイトルとURLをコピーしました