楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

【100均】「ダンゴムシ観察迷路」が面白い。小学生の自由研究に【セリア】

100均
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

先日セリアで、「アリ観察ケース」を購入したのですが、その時に一緒に売っていた「ダンゴムシ観察迷路」も購入してみました。

【100均】アリの巣観察ケースを購入。小学生の自由研究に【セリア】
セリアで「アリ観察ケース」なるものを購入しました。 子供の勉強にアリの巣の観察をしたいと思っていたのですが、意外とアリ用の飼育ケースって結構するんですよね。 100均で購入出来るなんてありがたい! セリアの「アリ観察ケース」とは? アリを捕...

今まで気持ち悪いと思っていたダンゴムシが、面白く見えてきたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

セリアの「ダンゴムシ観察迷路」とは?

ダンゴムシの秘密が分かるダンゴムシ観察迷路

アクリル製で、右下に「スタート」、左上に「ゴール」があります。

ダンゴムシは、スタートからゴールまで迷わず行けるみたいなのですが、実際どうなんでしょうか?

なぜダンゴムシは、迷路でもゴールに行けるのか?

ダンゴムシは、曲がり角があると右左と交互に曲がる生き物らしく、これを交替制転向反応といいます。

交互に曲がれるなんて可愛いと思うのは私だけでしょうか?

人間の私でも右左連続で曲がってたら「次どっちだっけ?」ってなるのに、ダンゴムシが分かるなんて凄くないですか?

そんなわけで、早速実験してみたいと思います。

「ダンゴムシ観察迷路」にダンゴムシを入れてみる

早速、ダンゴムシを入れてみました。

スタートの位置に入れると、しばらくは丸まっていましたが2分ほどたつと、広がり歩き始めました。

その後、めちゃくちゃ速くゴールまで走りました!

あまりに、速すぎて写真取れませんでした。。

ということで、再チャレンジ!!

右下がスタートで、左上がゴールです。

スタートから出発して順調に進みます。

ここも、迷わずクリア!

壁づたいに歩きます。

若干迷ってる?不安そうにノロノロ。。

やっぱり不安だったのか、道を間違えてしまいました!

絶対交互に曲がるわけではないようです。

娘がもとのコースに戻してリスタート!

最後はゴールまで頑張ってくれました!

「ダンゴムシ観察迷路」は自由研究にオススメ

今回ダンゴムシを3回迷路に入れてみましたが、迷わずにゴールしたのは、はじめの一回だけでした。

交替制転向反応はどうした!?

と、思いましたが、生き物だから教科書通りにはいかないみたいですね。

普段は「気持ち悪い」と思うダンゴムシも、このダンゴムシ観察迷路のおかげで可愛く見えたから不思議です。

色んなダンゴムシを入れてみて、何匹がスムーズにゴール出来るのか?などを調べると面白いですよね。

セリアのは蓋が付いてないので、ダンゴムシを飼育するのは難しいのですが、蓋付きのタイプなら飼育もできますよ。

子供の自由研究に試してみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均セリア実験
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
ゆる育ライフ
タイトルとURLをコピーしました