小学校のリコーダーはジャーマン式?バロック式?違いは?100均のは学校で使える?

育児
この記事は約5分で読めます。

小学校で習うリコーダー。

よく、バロック式やジャーマン式とか聞きますけど、違いは何か知ってますか?

早速調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジャーマン式とバロック式の違いは?

小学校でならうリコーダーは主にソプラノリコーダーです。

その中で、ジャーマン式とバロック式があるのですが、分かりやすい見た目の違いは穴の大きさです。

吹く方から数えて4番目と5番目の穴の大きさの大小が逆です。

その他にも指使いが違います。そのため、学校で使うリコーダーのタイプと違うタイプだと、指使いが分からなくなってしまうため注意が必要ですよ。

100均のリコーダーはジャーマン式?バロック式?

セリアでもリコーダーが売っていました。100円でリコーダーが買えるなんてすごいですよね!

ちゃんと袋に入っていて、掃除棒までセットになってましたよ。

ガーゼの作り方はこちらへ↓

【100均の材料で】リコーダーの掃除用ガーゼの作り方。包帯が代用品になるって本当?
こんにちは、ななのです。小学生で使うリコーダー。掃除するときに、リコーダーの中を拭く布が必要ですが、リコーダーには付いていなかったので、自分で作ってみました。参考にしてみてください。掃除用ガ...

この100均のリコーダー、学校で指定されたリコーダーと穴の大きさが違いました。

このリコーダーはジャーマン式。

ちなみに、音色ですが通常のリコーダーとは違い、やはりおもちゃ感が否めない。

そりゃ、100円ですからね!

リコーダーの接続部分を外すときも硬かったので、学校で使用するのはオススメできないと思いました

家で楽しむ分には充分な商品だと思いますよ。

色も可愛いのが嬉しいですよね!

リコーダーの穴をふさぐのが難しいときは

小学校三年生だとまだ、手が小さくて穴をふさぐのが難しいですよね。

それで、心が折れて「リコーダーなんかやりたくない!!」とネガティブになりがちです。

指がどうしても滑りやすいので、難しい場合は滑り止めのシールを貼るのもよいと思いますよ。

まとめ

学校によってジャーマン式とバロック式どちらを使うかは分からないので、

自分で購入する際は注意が必要です。

穴の大きさで確認してみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
育児雑記
スポンサーリンク
ななのをフォローする
ゆる育ライフ
タイトルとURLをコピーしました