楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

100均のリコーダーは小学校で使える?ジャーマン式・バロック式どっち?

雑記
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

小学校で習うリコーダーですが、100均に行った時に、可愛い色のリコーダーを見つけたので購入してみました。

そこで、疑問に思ったのですが、

100均のリコーダーでも小学校で使える?

バロック式やジャーマン式と聞きくけど、違いは何?

気になったので、早速調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

100均のリコーダーはジャーマン式?バロック式?

100均では、おもちゃ売り場にあった、リコーダー。

ピンク色で、ラメ入りで可愛らしい見た目です。ちゃんと袋に入っていて、掃除棒までセットになってましたよ。

掃除ガーゼは入っていませんので、別途に必要です。

お掃除ガーゼの作り方はこちら↓

【100均の材料で】リコーダーの掃除用ガーゼの作り方。包帯が代用品になるって本当?
小学生で使うリコーダー。 掃除するときに、リコーダーの中を拭く布が必要ですが、リコーダーには付いていなかったので、自分で作ってみました。 参考にしてみてくださいね。 リコーダー掃除用ガーゼを作るのに必要なものは? ガーゼ 糸 針 ゴム 全て...

早速、小学校で購入したリコーダーと比較してみました。

その結果、100均のリコーダーは、学校で指定されたリコーダーと穴の大きさが違いました。

100均のリコーダーはジャーマン式、小学校で購入したリコーダーは、バロック式でした。

ちなみに、音色ですが通常のリコーダーとは違い、やはりおもちゃ感があると感じました。

リコーダーの接続部分を外すときも硬かく、子供がつけ外しをするのは難しいと思います。

その為、学校で使用するのはオススメできないと思いました

家で楽しむ分には充分な商品だと思いますよ。

リコーダーのジャーマン式とバロック式の違いは?

小学校でならうリコーダーは、主にソプラノリコーダーです。

その中で、ジャーマン式とバロック式があるのですが、分かりやすい見た目の違いは、穴の大きさです。

吹く方から数えて、4番目と5番目の穴の大きさの大小が逆です。

その他にも、指使いが違います。

そのため、学校で使うリコーダーと違うと、指使いが分からなくなってしまうため、子供が混乱する可能性があります。

リコーダーの穴をふさぐのが難しいときは

小学校低学年だと、まだ手が小さくて穴をふさぐのが難しいことが多いのですが、そんな時のお助けグッズがあります。

リコーダーに貼る「滑り止めのシール」があるので、穴を塞ぐのが難しい場合は、試してみてくださいね。

貼る前に、学校に使用して問題ないか、聞いてみたほうがいいかもしれません。

まとめ

学校によってジャーマン式とバロック式どちらを使うかは分からないので、自分で購入する際は注意が必要です。

自分で購入するにしても、100均のリコーダーだと分解する時に力が必要なので、出来れば学校で購入することをオススメします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
ゆる育ライフ
タイトルとURLをコピーしました