楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

【100均の材料で】リコーダーの掃除用ガーゼの作り方。包帯が代用品になるって本当?

100均
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

小学生で使うリコーダー。

掃除するときに、リコーダーの中を拭く布が必要ですが、リコーダーには付いていなかったので、自分で作ってみました。

参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

リコーダー掃除用ガーゼを作るのに必要なものは?

  • ガーゼ
  • ゴム

全て100均で揃います。

リコーダーの掃除用ガーゼの作り方

まず、ガーゼを切ります。

一枚だとペラペラ過ぎなので、二枚重ねにしました。

12cm×20cmくらいに切って、写真のように縫います。最後の5センチくらいは縫わずに残します

ミシンで縫うと薄すぎて縫えなかったので、手縫いの方が良いと思いますよ。

裁縫は面倒だし苦手!

そんな方には、貼るだけのボンドもあります。

チューブタイプもありますが、スティックタイプの方が薄い生地には塗りやすそうです。

1本あると、針と糸を出す手間が省けて便利です。我が家も常備しています。

今回は、初めて作るので手縫いで頑張りました。

次に、穴が塞がるまで、あと5センチくらいになったら裏返します。

まだ縫ってないところに、ゴムを通して一緒に縫います。

このゴムは、リコーダーの掃除棒の穴に引っ掻けやすくするために使います。

全て縫い終わったら完成!

リコーダー掃除用ガーゼを使ってみた感想

リコーダー早速掃除棒に巻き付けて掃除してみました。

ちゃんと中の掃除が出来ましたが、入れるときに少しキツかったので、もう少し横幅のサイズが小さいと良さそうです。

10cm×20cm位だと使いやすいかもしれないです。

リコーダー掃除用ガーゼの売ってる場所は?

自分で作る時間がない方は、買うのも手だと思います。

ネットで売っているので、店舗にいかなくても手に入りますよ。

包帯が掃除用ガーゼの代用品になる?

代用品として、包帯を使っても掃除出来るようです。

ドラッグストアで包帯見てみると、100円程度で買えました。

46㎜幅で、4.5mも巻いてます。

これだけの長さがあると、ガーゼよりコスパ良いですよね!

そして、掃除に使わなくなっても、子供はよく怪我するから包帯としても活躍するはず。

早速、リコーダーの掃除をしていきます。

問題なく掃除できました!

ハサミで切ったところから、ほつれるかもしれないので、端っこだけ糸で縫うか、先程紹介した裁縫上手で止めた方が良さそうです

私が購入したのとは、少し違いますが、こちらも伸びない包帯です。

まとめ

意外と簡単に作れるリコーダーの掃除グッズ。

是非試してみてください。


Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー
【100均】お家で簡単に出来る「不思議な実験キット」が小学生にオススメ【自由研究にも】
雨の日や外が暑すぎて外遊びできない時って、家でただ過ごすのって暇ですよね。 外出ができない、かといってゲームばかりさせる訳にもいかない。。 そんな時に、家でも楽しめそうな「不思議な実験キット」というものを見つけたので、紹介したいと思います。...
雑巾の手縫いの縫い方。古いタオルで簡単に作れる!
小学校でよく使う雑巾。 今まで、作るのが面倒で100均で買っていたのですが、汚れるものなのにわざわざ買うのって勿体無い事に気づきました。 そこで、手縫いで作ってみたところ、意外と簡単に作れたので紹介しようと思います。 手縫いの雑巾に必要な材...
100均のリコーダーは小学校で使える?ジャーマン式・バロック式どっち?
小学校で習うリコーダーですが、100均に行った時に、可愛い色のリコーダーを見つけたので購入してみました。 そこで、疑問に思ったのですが、 100均のリコーダーでも小学校で使える? バロック式やジャーマン式と聞きくけど、違いは何? 気になった...

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均掃除
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました