楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

【100均グッズ】パネルヒーターの掃除の仕方とは?

100均
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

寒冷地にはよくあるパネルヒーター。

掃除ってしたことありますか?

ななの
ななの

引っ越してから3年。

一度も掃除してません!

よく見ると意外と埃がくっついているんですよ。

色々調べてみたんですが、専用の掃除グッズって見当たらないんですよね。

そこで、100均の掃除グッズで掃除してみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パネルヒーターの掃除道具は?

私が購入したのは、セリアの隙間クーンスティックです。

クロス2本付きです

スティックの長さは45cm。クロスの長さは30cmです。

クロスは洗って繰り返し使用出来ます。

細長いので、パネルヒーター以外にも色んな隙間掃除に使えますよ。

洗濯機の下や、テレビの後ろなど埃が溜まりがちな所にも使えるので、あると便利!

パネルヒーターの掃除の仕方

早速、パネルヒーターを掃除しようとしたところ

ななの
ななの

針金の先端に付いてるキャップが太すぎてパネルヒーターの穴に入らない!!

パネルヒーターの隙間は、意外と狭くて細い棒じゃないと入りません

その為、隙間クリーンスティックのキャップはペンチで取りました。

先端のキャップを取ると、パネルヒーターの中に無事入ります。

これで埃が取れてキレイに出来るはず!

しかし、隙間クリーンスティックだと、スティックの長さが45cmの為、それより高さのあるパネルヒーターを掃除するのは難しいです。

セリア以外の100均にも行ってみたんですが、同じくらいの長さか、もっと短いのしかありませんでした。

と言うことで、次の方法として、アルミ針金を使ってみます。

この針金にさっきのクロスを取り付けます。

クロスが取れないように、先を少しだけ曲げました。

この使い方で、パネルヒーターの下まで掃除することが出来ました。

また、100均の商品ではないのですが、山羊毛のブラシも埃が取りやすいようです。

全長はブラシ部分も含めて約70cmあります。

ブラシ部分は約49cm。先端部分の直径は約3mmです。

先端部分から後端部分までは、直径約2cm→約6cmです。

気になる方は試してみてくださいね。

パネルヒーターの埃溜まりの予防策

どうしても冬場は埃がたまってしまうので、せめて夏場だけでも埃がたまらないようにすると、掃除が楽になります。

布のカバーなどを作って被せておくと、ホコリが溜まりにくくなりますよ。

まとめ

面倒くさいパネルヒーターの掃除。

放っておくと後々大変なので、汚れが軽いうちに掃除した方がいいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均掃除
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました