女の子ってぬいぐるみを抱っこしたり、おんぶしたりしてませんか?
娘がぬいぐるみ紐で巻き付けて、抱っこ紐みたいにして遊んでる!
子供のおままごと抱っこ紐って何気に高いし、何とか作れないかな?
そこで、いらなくなったお兄ちゃんの服をリメイクして、抱っこ紐づくりに挑戦してみました。
私は、服飾の勉強などしてない素人なので、完ぺきに作りたい方などには参考にならないかと思います。
家の中で、子供が遊べる程度のクオリティの作り方なので、適当に作りたい方は参考にしてみてください。
子供のおままごと用の抱っこ紐を作るのに、用意するもの
- いらなくなった服
- マジックテープ
- ミシン(手縫いでも出来ますが大変です)
- 糸
- アクリルテープ
これだけで出来ます。
服以外は、すべて100均で揃いますよ♪
子供のおままごと用の抱っこ紐の作り方
早速この服から作ります。
お兄ちゃんの着ていた120のサイズです。
服を切っていきまーす。
肩ひも・抱っこ紐のメイン生地・腰ベルトを取ります。
腕→肩ベルト
裾→腰ベルト
ハンバーガーの部分→抱っこひも本体
となります。
大きさは、「抱っこしたいぬいぐるみ」や「子供の体型」に合わせてあげてくださいね。
まずは抱っこ紐のメイン部分を作ります!
ハンバーガーのプリントが可愛かったのでここメインで作っていきます。
「抱っこしたいぬいぐるみ」に合わせて布をカットしたら、裏返して縫います。
四角く縫ったら、下の両端だけ斜めに縫います。
メインパーツの下に腰ベルトを縫い付けます。
肩ベルトは服の腕の生地を半分に折って縫いました。(ミシンの調子が悪く、手縫いしてます)
肩ベルトをメインパーツに縫い付けます。肩ベルトの長さが足りないので、足りない場合はアクリルテープで長さを調整してください。
肩ベルトに胸の前で止めるベルトを付けます。マジックテープをつけたアクリルテープを使います。
あとは、腰ベルトにマジックテープを付けて完成です。
正確に測ってないので左右非対称ですが、そこはご愛嬌で。
娘に付けてみました!どうでしょうか!?
ちゃんとぬいぐるみを抱っこできました。
まとめ
難しそうだなーと思っていましたが、意外と簡単に作ることができました。
自分で作ると、好きな生地で作れるのでオススメですよ。
時間がない忙しい方は、ネットでも可愛いのが買えますよ。