楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

子供服を簡単リメイク!おままごと用抱っこ紐の作り方。

手作り
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

女の子ってぬいぐるみを抱っこしたり、おんぶしたりしてませんか?

ななの
ななの

娘がぬいぐるみ紐で巻き付けて、抱っこ紐みたいにして遊んでる!

子供のおままごと抱っこ紐って何気に高いし、何とか作れないかな?

そこで、いらなくなったお兄ちゃんの服をリメイクして、抱っこ紐づくりに挑戦してみました。

私は、服飾の勉強などしてない素人なので、完ぺきに作りたい方などには参考にならないかと思います。

家の中で、子供が遊べる程度のクオリティの作り方なので、適当に作りたい方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供のおままごと用の抱っこ紐を作るのに、用意するもの

  • いらなくなった服
  • マジックテープ
  • ミシン(手縫いでも出来ますが大変です)
  • アクリルテープ

これだけで出来ます。

服以外は、すべて100均で揃いますよ♪

子供のおままごと用の抱っこ紐の作り方

早速この服から作ります。

お兄ちゃんの着ていた120のサイズです。

服を切っていきまーす。

肩ひも・抱っこ紐のメイン生地・腰ベルトを取ります。

腕→肩ベルト

裾→腰ベルト

ハンバーガーの部分→抱っこひも本体

となります。


大きさは抱っこしたいぬいぐるみ」や「子供の体型」に合わせてあげてくださいね

まずは抱っこ紐のメイン部分を作ります!

ハンバーガーのプリントが可愛かったのでここメインで作っていきます。

「抱っこしたいぬいぐるみ」に合わせて布をカットしたら、裏返して縫います。

四角く縫ったら、下の両端だけ斜めに縫います。

メインパーツの下に腰ベルトを縫い付けます。

肩ベルトは服の腕の生地を半分に折って縫いました。(ミシンの調子が悪く、手縫いしてます)

肩ベルトをメインパーツに縫い付けます。肩ベルトの長さが足りないので、足りない場合はアクリルテープで長さを調整してください。

肩ベルトに胸の前で止めるベルトを付けます。マジックテープをつけたアクリルテープを使います。

あとは、腰ベルトにマジックテープを付けて完成です。

正確に測ってないので左右非対称ですが、そこはご愛嬌で。

娘に付けてみました!どうでしょうか!?

ちゃんとぬいぐるみを抱っこできました。

まとめ

難しそうだなーと思っていましたが、意外と簡単に作ることができました。

自分で作ると、好きな生地で作れるのでオススメですよ。

時間がない忙しい方は、ネットでも可愛いのが買えますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
手作り育児雑記
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
ゆる育ライフ
タイトルとURLをコピーしました