子供ってよく汗をかくので、足の臭いが気になりますよね。
子供は素直なので、「〇〇ちゃん足臭い」などの悪口にも繋がりそうなので心配ですよね。
出来るだけ、ケアしてあげたいので、なぜ足裏が臭くなるのか調べてみました。
足が臭くなる原因は?
そもそも、足が臭くなる原因ってなんでしょうか?
子供に限らず、大人でも男女問わずに、臭います。
某アニメのお父さんなんかは、ものすごい臭いですよね。
その理由は、足の裏は汗腺が多いため汗をかきやすく、1日でコップ1杯分の汗をかいているからなんです。
つまり、頑張って働いて動くと汗をかくき、臭くなりやすいということですね。
また、体温を調節する役割もあるようです。
しかし、靴などを履いていると蒸発がし辛く、靴の中が高温多湿の状態になってしまいます。
その為、雑菌にとっては喜ばしい環境になり、どんどんと雑菌が増えてしまうんですね。
特に、革靴やブーツなど通気性の悪い靴だと、さらに繁殖しやすい環境になります。
だから、ブーツや革靴は臭いがちなんですね。
どうしたら、臭いを防げる?
臭いを防ぐ方法としては、当たり前ですが、足を清潔に保つことが第一です。
お風呂に入る際に指の隙間までしっかり洗浄しましょう。
また、水分が残っていると臭いの原因になるので、乾燥までしっかりすることもポイントです。
さらに、足だけが原因ではなく、靴にも汗が染みこんでいるので、靴もしっかり乾燥することが大事です。
毎日同じ靴を履くと乾燥しきっていないかもしれないので、靴を一日休ませてあげると改善に繋がるかもしれません。
臭いを防ぐ対策方法は?
それでも臭いが臭い場合は、消臭グッズもあります。
10円玉を使った消臭の仕方
一番お手軽な方法は、10円玉を靴の中に入れる方法です。
10円玉は銅が95%ですので、銅+水分=銅イオンになります。この銅イオンには抗菌作用がありますので、臭いのもとを取り払ってくれます。
ポイントは、出来る限り綺麗な状態の10円玉の方が効果が期待できるそうです。
古い10円玉しか手元にない場合は、「酸」につけておくと10円玉は綺麗になりますので、「酸」を含んでいる、お酢やマヨネーズやレモンなどにつけてみてください。
靴の中に入れる際は、靴全体に10円玉をいれると、尚効果が期待できそうです。
コーヒーの残りカスでの消臭の仕方
また、コーヒーをよく飲む方は、コーヒーの残りカスでも消臭が可能です。
使い終わったコーヒーの残りカスを乾燥させるだけで、消臭力を発揮してくれます。
お金も手間もかからないので試してみてください。
消臭グッズを使う
10円玉やコーヒーの残りカスでも臭いが取れないようであれば、市販の靴専用の消臭グッズもあります。
靴の中に粉を振りかけるだけで、消臭力を発揮してくれる「シューズシャワー」は、使いやすくてオススメです。
粉を振りかけるだけなので、手間もかからず便利なんです。
容量は一本70gで、1本で約30回程度は使用可能です。
気になる成分はこちら↓
コンスターチ |
クジン |
サリチル酸 |
銀 |
緑茶 |
ミョウバン |
ミョウバンや緑茶などは消臭成分として有名ですよね。
使い方は、すごく簡単です。
キャップなので、片手でも使用できます。
中は、白い粉です。
子供が出かけており、靴がなかったので大人の靴で試してみました。
①靴の底に「シューズシャワー」を数回振りかける
②「シューズシャワー」の粉を出来るだけ、全体に広げる。
手で広げてもいいし、靴を左右に振ってもある程度は広がります。
生活感が丸出しの靴で申し訳ありません笑
③2~3時間程度放置する
④そのまま靴を履く
以上です。簡単ですよね。
履くときは勿論、靴底に粉残っていますが、履いているうちに自然になじむので、気にしなくて大丈夫です。
足に直塗りするタイプの消臭グッズだと、共用するのには抵抗がありますが、粉タイプだと家族全員で使用できるのが嬉しいですね!
また、5〜7日間の連続使用で、靴の隅々までに消臭成分が馴染むため、持続的な消臭効果が期待できるそうです。
毎日夜に「シューズシャワー」を振りかけるだけで、持続的な消臭効果が期待できるので、めちゃくちゃ楽です。
足が臭うのは、夏が多いかな?というイメージですが、これからの秋冬の時期の方が靴の中が蒸れやすいので、ニオイ対策に大変重宝します。
子供の靴だけではなく、足の臭いに悩んでいる方は、試してみてください。
臭いから解放されると気持ちも楽になりますよ!