【熱中症対策】首を冷やすアイスネックリングはどこに売ってる?

雑記
この記事は約18分で読めます。

これからの季節、気を付けなければいけない熱中症。

大人でも気を付けなければいけないのに、子供は遊びに夢中になってしまうので心配ですよね。

そこで、首元を冷やすグッズを探していたのですが、扇風機などは髪の毛や指などの巻き込みが怖く、躊躇していました。

そんな中、首に付けるアイスネックリングを発見しました。

ただの保冷剤や冷タオルとは違うので、レビューしたいと思います。

熱中症対策グッズを探している方は、是非参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アイスネックリングとは?

首に付けるリングで、保冷剤のようなものです。

ただ、普通の保冷剤とは違い、冷やすと冷却個体になる素材ですが、結露はしません。

その為、冷やタオルのように服が濡れてしまうこともありません。

アメリカのNASAが、宇宙飛行士を温度環境から守るために開発した素材を使用しているそうですよ。

NASAが関わっている素材なんて、なんだか凄いですよね!

色々なメーカーから発売されているようなのですが、今回はハミューレで購入した「ヒヤリング」と、しまむら系列のバースデーで購入した「マジックアイス.28」のレビューです。

ハミューレのヒヤリング

ハミューレで購入した、ヒヤリング。

アイスラベンダーとアイスグレーの2色を購入しました。

この他にも、

  • アイスブルー
  • アイスグリーン
  • ネイビー×クロ(リバーシブル)

があります。

販売元は中国産業で、MADE IN CHINAです。

外気温が25℃から35℃で120分~90分冷やすことが出来ます

ぬるくなったとしても、氷水に15分つけるか、冷凍庫で30分、又はカーエアコンの吹き出し口でも冷やすことが出来ますよ。

カーエアコンで冷やせると、出掛け先でも使いやすいですよね!

サイズ展開はS.M.Lの3種類。

  • S 内径 90㎜   外径 130㎜
  • M 内径 100㎜  外径 140㎜
  • L 内径 125㎜  外径 165㎜

厚みは全て20㎜です。

今回購入したサイズは、Sサイズです。

首に付けてみると、若干締め付けを感じましたが、

パッケージに「締め付け感がある際は、左右に広げてください」とあったので、広げてみたところ問題なく使えました。

冷たさは、気持ち良い程度にひんやりします。

少しゴツイので子供は少し付けにくそう。

小学生の高学年だと使えるかと思いますが、それより小さな子供だと大きすぎかな?と思いました。

バースデーのマジックアイス.28

しまむら系列のバースディで購入した、マジックアイス.28。

販売元は株式会社ユノスで、MADE IN KOREAです。

外気温が何度位かは記載がありませんでしたが、通常の使用環境で90分から120分使用できるそうです。

液体になった場合は、20℃以下場所にしばらく置いておくと固まります。

又は、冷凍庫に10分間か冷たい水に15分間つけると冷えてかたまります。

本体は常に28℃をキープするので、「冷たい!!」ということがありませんでした。

凍傷などの心配がないので、小さな子供にも使いやすいです。

サイズはS.Mの2種類です。

  • Sサイズ 内径75㎜
  • Mサイズ 内径95㎜
  • Lサイズ 内径115㎜

厚みはヒヤリング(紫)よりも薄いです。

マジックアイス.28(青)は、Mサイズを購入しました。

(左)ヒヤリング、
(右)マジックアイス.28

ヒヤリングSサイズと、マジックアイス.28のMサイズを比べてみるとこんな感じです

こちらの方が細く、付けてて違和感が少なく動きやすいので、 子供にはつけやすいと思いました。

他に販売しているお店はやメーカーは?

ダイソー

ダイソーでも、クールネックと言う商品名で販売されています。

値段は、1100円です。サイズは、フリーサイズ1種類(首周り30cm)。

色も、ブルー1色です。

しかし、人気商品のようで、なかなか店頭に並んでいません。

見つけたら即買いした方が良さそうです。

BREEZE

子供服のメーカーのBREEZEでも販売しています。

BREEZEでは、ペット用、子供用S、大人用M、大人用Lとサイズ展開も豊富です。

可愛い柄がついているアイスリングもありますよ♪

他と比べて価格は少し高めですが、かわいさで選ぶなら、これがオススメです。

インターネット通販

アマゾンや楽天で調べると、他にも色々なメーカーの商品があります。

どの店舗でも手に入らない場合は、ネット通販で購入すると手に入りやすいですよ。

まとめ

熱中症対策に便利なアイスネックリング。

小さな子供には、マジックリング.28か、BREEZEのアイスリングが、小さめサイズがあるのでオススメです。

ハミューレのヒヤリングは、サイズが大きめなので、小学校高学年以上の子供にオススメ。

電池を使わないので、外遊びの時や就寝時にも使いやすいです。

色んなお店で販売しているので見てみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
ななのをフォローする
ゆる育ライフ
タイトルとURLをコピーしました