ホットプレートって収納に困りませんか?
最近は収納ホルダー付きのホットプレートが出ていますよね!
そこで、我が家も収納ホルダー付きの象印のホットプレート「やきやき」EAGW-30を購入してみました!
使用感を書きますので、ご参考にしてください。
象印のホットプレート「やきやき」EAGW-30とは?
平面プレート、穴あき焼き肉プレート、たこ焼きプレートの3種類のプレートと、収納ホルダーがついているホットプレートです。
プレートが3種類ついているので、使える料理の幅が広く、使い勝手が良いんです。
象印のホットプレート「やきやき」EAGW-30のサイズは?
収納時のサイズで、幅54㎝×高さ45㎝×厚み20㎝です。
正直購入してから、家に置いてみると「大きいな!!!」と思いました。
ちなみに我が家は4人家族です。長男8歳、長女3歳です。
大きいとは思っていましたが、長男の食べる量が今後絶対に増えるので、分かった上で「やきやき」のサイズにしました。
象印のホットプレート「やきやき」EAGW-30 のプレートの特徴
平面プレート
遠赤トリプルチタンセラミックコートの平面プレート。
3層構造で傷がつきにくいので金属ヘラが使えます。
外側から、アルミ基材+増量セラミックコート2層+チタン入りフッ素になっています。
大たこ焼きプレート
区切り線がついているたこ焼きプレートは、遠赤チタンセラミックコートです。区切り線が付いている為、穴からたこ焼き粉があふれても丸め込みやすいです。たこ焼きを焼くのに慣れていなくても焼きやすくなっています。
直径43㎝のたこ焼きが30個も焼けるので、家族で楽しめますよ。
穴あき焼き肉プレート
こちらも、遠赤チタンセラミックコート。
穴あきのプレートだと油が落ちるので、平面プレートと比較すると煙が半分くらいになります。
油の飛び散りも約70%ほどカット出来ます。
焼き肉後の匂い残りって気になりますよね。それが軽減できるなんてありがたい!
象印のホットプレート「やきやき」EAGW-30で餃子を焼いてみると?
購入した直後に、さっそく餃子を焼いてみました。
餃子の数は50個です!
いつもは、直径26㎝のフライパンで12~15個ずつで焼くので、かなり時間がかかるのですが、
「やきやき」の平面プレートだと、50個置くことが出来ました!!
今まで、何度も焼いていたのに「やきやき」で一回で済むなんてすごく時短です!!
正直めちゃめちゃ楽です!!
象印のホットプレート「やきやき」EAGW-30の良い点
- プレートが重ねて収納出来て、収納ホルダーがついている
- プレートの種類が3種類もある(しかも、遠赤チタンセラミックコート)
- コードの差込みが軽い
やはり、収納ホルダーがついていると、すっきり収納できます。
そして、一台で3種類のプレートが付いていると、他にホットプレートが必要ないので収納スペースが少なく済みます。
コードもかるーーくハマるがありがたいです。
象印のホットプレート「やきやき」EAGW-30のいまいちな点
- プレートが大きくて重たいので、洗う時大変!
- 穴あき焼肉プレートでもやしを焼くと、下に落ちてしまう
当然サイズが大きいので仕方ないんですけど、プレート一枚がズッシリしているので、洗う時に結構大変だと思いました。
穴空きプレートは、もやしが落ちてしまうので、焼肉の時は焼かないことにしました。
やきやきの深型プレートタイプだと、焼肉プレートが穴あきではなく、傾斜になっているので、そちらの方がもやしを焼くには適してそうです。
象印マホービン ZOJIRUSHI EA-KJ30 ホットプレート やきやき ブラック [プレート3枚]まとめ
家族団らんには便利なホットプレート。
プレートが3種類ついていて使い勝手が良いので、参考にしてください。