赤いキウイがあるのを知っていますか?
前々から気になっていたのですが、「買おうかな?」と悩んでいると気づけば店頭から消えていて、買えずにいました。
今回、やっと購入できたので、どのようなキウイなのか?食べごろはいつなのか?調べてみました。
赤いキウイ「ルビーレッド」とは?
キウイなのに「赤?」と驚くかもしれませんが、本当に赤い果肉の「ルビーレッド」!
キウイの売り場に並んでおいてありました。
キウイブラザーズの口の中が、赤くて可愛いです。
このルビーレッドは、ゼスプリが20年以上をかけて開発した品種で、栽培の難しいとても希少なキウイ。他のキウイと比べると少し小ぶりの品種です。
アントシアニンやビタミンCが含まれており、ビタミンCは、1日に必要な分が含まれています。
ビタミンCは抗酸化作用やコラーゲンの生成促進やシミの予防とケアなどの効果があります。
またアントシアニンは、眼精疲労の予防や回復の効果や抗酸化作用などがあります。
赤いキウイ「ルビーレッド」の販売時期は?
ルビーレッドは常に店頭に置いてあるわけではありません。4月下旬~5月下旬の1か月間のみです。
1年で1か月だけなので、この期間に購入しなければ、また一年間待たなくてはいけません。
気になっている方は、ためらわずに購入しましょう!!
赤いキウイ「ルビーレッド」の食べごろは?
糖度が高い「ルビーレッド」ですが、食べごろは触ると少し柔らかくなっているときです。
あまりにも時期が過ぎてしまうと、熟しすぎてブニブニしてしまいます。
触ると少し柔らかい頃が一番おいしい時期です。
食べごろを半分に切ってみると、中が真っ赤で美味しそうな色になっています。
キウイなのに見た目が赤で、本当に不思議です。
なお、中身が真っ赤ではなく少し緑っぽい状態の物もありますが、味は色によって変わらないそうです。
食べるときは、触り心地を確かめてから切ってみてくださいね。
赤いキウイ「ルビーレッド」の味は?
味は、甘くて少しベリー系の味がします。
ゴールドキウイを少しトロピカルにしたイメージです。
一年生の娘は、「イチゴの味がする!」と言ってたくさん食べていたので、イチゴが好きな人は美味しいと感じるようです。
また、見た目のインパクトがあるので、子供のお弁当に入れてあげると、子供が喜んでくれました。
今年は、もう時期が過ぎてしまいましたが、毎年販売されているので、気になった方は4月下旬~5月下旬にキウイ売り場をチェックしてみてください。