楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

パートを辞める時は何日前まで?退職届は必要?

仕事
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

ここ最近、パートに行こうとすると体調不良になる。

ななの
ななの

もういっそのこと今のパート辞めようかな・・。

今のパートは人間関係か精神的に辛く、毎日腹痛と戦う日々。。

自分の精神力が尽きた時には退職しようと考えてますが、パートっていつまでに退職日を申告するべきなんでしょうか?

調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パートを辞める時は、何日前までに申告が必要?

パートを辞める際には、基本は2週間前までに申告しなければいけないようです。

なんだ、2週間でいいの!?

法律的には2週間ですが、引き継ぎなどを考えると、なるべく早めに伝えるのに越したことはないと思います。

法律で問題がなくても、残される方が全部やらなければいけないですからね。

2週間前だと、シフトの整理や新人教育を考えると短すぎますよね。

なので、よほど急ぐ理由がない限りは1~2ヶ月前が理想です。

円満退職を望んでいるのなら、残される方の気持ちを考えた方がスムーズにいきます。

特に自宅の近くの職場だと、退職してからも会う確立が高いので注意です。

パートを辞める理由は、本当のことを伝える?

退職の理由を伝えるときは注意しましょう。

人間関係が悪かったとしても、会社や同僚のせいにしてはよくないです。

円満退社を望むのであれば、低姿勢で退職を伝えるようにしましょう。

嘘も方便ですね。

具体的には、

  • 体調が優れない
  • キャリアアップしたい
  • 他業界で働きたい
  • パートではなく正社員でバリバリ働きたくなった
  • 家庭の事情

のように伝えるのが良いと思います。

現に、今の職場で何人か退職する際は、上記のような理由で退職する方がほとんどでした。(本音は違いましたが)

険悪な状態で退職すると、退職するまでの期間が気まずいですし、退職した後でも、たまたま会った際にさらに気まずいので、出来る限り円満退職をオススメします。

それでも、上手く伝えれる自信がない!

そんな場合は、退職代行という方法もあります。

「退職代行モームリ」は、パートはもちろん正社員やアルバイトの退職代行もしてくれます。

顧問弁護士監修なので安心して任せられますよ。

退職のお悩み相談は無料なので、悩んでる方は、相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?

相談0円!退職代行モームリ

パートを辞める時も、退職届は必要?

正社員でもパートでも退職届は基本的に必要です。

後々「言った、言わない」のトラブルの原因になりますので、書いたほうが間違いありません。

パートを辞める時は、退職届?退職願?

「退職願」と「退職届」の違いご存知ですか?

退職願は字の通り、退職をお願いする書類。

お願いなので、会社が退職の申し出を撤回することも出来ます。

退職届は退職が認められた後に、退職をしますと会社に知らせる書類。

どちらも必ずしも提出しなければいけない書類ではありませんが、

会社の規則で決まっている場合はそれに従いましょう。

まとめ

今後のためにも、退職するときは円満退職を目指すといいですよ。

自分で伝える自身がない人は、退職代行に頼るのも手ですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
仕事
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました