楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

トイレトレーニングはいつから始めればいいの?体験談と進め方のコツ

育児
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

娘が2歳になり、そろそろトイレトレーニングの時期かな?

と最近感じているななのです。

トイレトレーニングって根気が必要で、気が重いですよね。

今日はトイレトレーニングについてです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

トイレトレーニングを始める時期は?

トイレに興味を持ったり、オシッコが出たのを教えてくれるようになったら

トイレトレーニングを始めましょう

とよく言われますね。

大体2歳くらいからトイレに興味を持ちだす子供が多いようです。

幼稚園に行くのであれば入園までにオムツは卒業したいですよね。

トイレトレーニングは直ぐに出来るものではなく、何度も失敗を繰り返して少しずつ上手になるので、お母さんの心と時間の余裕があるタイミングが一番です。

トイレトレーニングの始め方

興味を持ったからといって、急にオシッコをさせようとするのはNG。

まずは【トイレ】という場所に慣らすことから始めないと大変です。
まず、雰囲気に慣れさせましょう

子供の時って何故かトイレってめっちゃ怖いですよね。汗

多分、狭いからですかね?

慣れない場所だと、うちの息子のようなビビリな性格の子は怖がってしまいますので、初めは本当に注意!

一度怖いと思うと、トイレに入ることを嫌がってしまうかもしれません。

ちなみに息子のときは、トイレの壁に好きなキャラクターのポスターを貼って和ませてあげました。
これが、結構効果的でした!!

ヒーローが見てると思うと頑張れたようです。

オシッコでオムツが濡れてる=気持ち悪いを教える

オムツをしている間でも、とにかくオシッコがでたら気持ち悪いって事を教えるのが大事です。

私は娘のオムツを変えるときには毎回、

ななの
ななの

おしっこ出て、ベチャベチャだね。

気持ち悪いから取り換えよっか!

と声かけしてます。

そのおかげで、オシッコやうんちが出たときは

「オシッコ、でた!」

「うんち、ベタベタ!」

と言ってくれるようになりました。

何度も何度もこれでもか!!と言うほど、根気良く、しつこく言うのがポイントです!!

慣れてきたら定期的にトイレ誘う

我が家では、1時間に一度オシッコが出なくてもトイレに連れていき、便座に座らせるようにしました。

たまに、タイミング良くオシッコが出るので、
出たときは思いっきり大袈裟に誉めました!

トイレに来たらオシッコをするというのを何度も繰り返して、体に記憶させるのがポイントです。

トイレに失敗したときには怒らないで

もちろん何度も失敗するし、間に合わなくて床やトイレがビチャビチャになるなんて日常茶飯事!

でも、失敗したときに怒ってしまうとプレッシャーで余計に失敗する可能性があります。

おおらかな気持ちでどーーん!と構えてあげてくださいね。

息子の時は失敗のたびに掃除したので、 掃除しすぎてトイレがピカピカになりましたよ!笑

おまる、補助便座、踏み台のセット品は使いやすい?

我が家の場合は、

  • 補助便座
  • 踏み台
  • おまる

でも、おまるは正直いらないなーと思います。

トイレトレーニングの始めに使っていましたが、毎回洗うのも面倒だし、

それならトイレで補助便座で初めから覚えさせた方が楽なので、

ほぼ使いませんでした。

我が家はセット品で、組み換えが出来るタイプの物を購入。

補助便座セット

組み合わせるとこんな感じ

補助便座セット

おまる、補助便座、踏み台のセットです。

組み合わせが出来るので、無駄がなく使いやすいです。

ただ、踏み台が2歳の長女には少し使いにくいよう・・・

補助便座セット
羊の顔を後ろに向けて使うことも出来ます!

踏み台を横に置いたとしても、便器まで登るのが2才児には少し難しそう。

そして、この踏み台を常にトイレに置いておくとなると、結構邪魔になっちゃいます。

だだ、価格が安く、組み換え出来るのでコスパは凄く良いです。


少し形が違いますが、同じように組み換えが出来るタイプです。

メリット

  • 組み換えできるので便利
  • まとめて収納ができる

デメリット

  • 便座によっては少しガタつくことがあり、子供が座るときに怖がることがありました。

ちなみに、このようなタイプの踏み台もあります。

友人宅がこのタイプを使っていることが多いのですが、この踏み台だと左右に足を置ける範囲が広いので、ふらつかず乗りやすそうでした。

このタイプだと、大人が座るときも丁度良い足置き場になるので邪魔になりませんよ。

それでも置きっぱなしが気になる方には、折り畳みのタイプもあります。

まとめ

トイレトレーニングは結構時間がかかるので、気に入ったものを選んでくださいね。

オムツがとれるとグッと子育てが楽になるはず!!

一緒に頑張りましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
育児
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
ゆる育ライフ
タイトルとURLをコピーしました