楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

水筒の乾燥スティック「エコカラット」は、本当に早く乾かせる?【レビュー】

水筒
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

前回、水筒を乾燥させるのに「エコカラットのボトル乾燥スティックが便利そう」と紹介しましたが、

遂に実際に購入してみました!

本当に早く乾くのか?レビューしようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

水筒の乾燥スティック「エコカラット」とは?

水筒って早く乾かしたいのですが、タオルでも拭けないし、なかなか乾かないので本当に困りますよね。

雑菌が繁殖しそうで不安。

早く乾燥させたい!

そんな悩みを解決してくれそうな、エコカラットのボトル乾燥スティック。

マーナという会社の商品です。

このスティックは、水筒の中を通常よりも早く乾燥させる事が出来る商品です。

見た目は珪藻土に似ています。

しかし、珪藻土ではなく「多孔質セラミックス」という、LIXILが開発した物で珪藻土とは違います。

土よりも吸・放湿量が優れており、なんと珪藻土の約5倍の吸・放湿量なんです。

最近は、住宅にもエコカラットが使われているようですよ!

ただ、珪藻土のように割れやすいようなので、雑に扱わないように注意。

一応エコカラットの周りはシリコンカバーがついているので、多少は大丈夫だと思いますが、

カバーがついていない表面の部分が、割れやすそうで心配です。

カバーは取り外し可能です

水筒の乾燥スティック「エコカラット」の種類は?

サイズは1種類のみで、27×226×11㎜です。

口径28ミリ以上のボトルであれば、使用できます。

色は、ホワイト·ピンク·ブルーの3色です。

今回はホワイトを購入しました!

水筒の乾燥スティック「エコカラット」の値段は?

購入場所によって差があると思いますが、大体1000円位。

繰り返し使用できるので、水筒を毎日使うのであれば、高くないですよね。

水筒の乾燥スティック「エコカラット」は、どのくらいで乾かせる?

エコカラットのパッケージには、エコカラットを使用したときと、使用してない時の比較時間が、書いてありました。

逆さにした水筒だと7時間、エコカラットボトル乾燥スティックを使用すると、3時間程度で乾燥すると書かれています。

もちろん、使用条件により結果は変わりますが、7時間が半分以下の3時間で乾燥したら凄いですよね!

水筒の乾燥スティック「エコカラット」を使ってみた

本当に早く乾くのか検証してみます。

今回は、500mlの水筒にエコカラットのボトル乾燥スティック入れます。

夜の8時で気温は、27度・湿度69%です。

湿度が高くジメジメしてるので、5時間後で検証します。

5時間後、スティックを取り出して見ると、

ほぼ乾いていました。

スティックのカバーが水筒に触れていた箇所は水滴が少し残っていましたが、そこ以外は乾いていましたよ

サーモスの食洗機対応水筒JOKが便利!子供に持たせるのにも
最近暑くなってきたので、公園で遊ぶときなど水筒が活躍してたのですが、今までのサーモスの水筒は食洗機非対応だったので、食洗機対応のサーモスの水筒を買ってみました。 これが便利なので、今までの水筒との違いなど紹介したいと思います。 サーモスの食...

水筒の乾燥スティック「エコカラット」の手入れ方法は?

使用後は水分を含んでいるので、エコカラットをつるして乾燥させます。

そのために、シリコンカバーにはリングがついているので、引っ掛けて乾燥させてくださいね。

乾燥させると何度でも使用できるので、コスパも良いですよね

家族で水筒を使っているなら、何本かあると便利ですよ。

まとめ

水筒が乾かなくてイライラしなくなるし、衛生的なので、オススメです。是非試してみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
水筒
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました