楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

陶器の「珪藻土コースター」の使用感は?|薄くてオシャレな柄付き

雑記
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

珪藻土コースターなのに、「陶器」のコースターという素敵な商品を見つけました。

珪藻土コースターなのに、陶器ってどういう事?

実際に使用してみたので、紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

りっぷうやの「珪藻土コースター」とは?

今回使用したコースターは、こちらです。

モロッカン柄のオシャレなコースターです。

個人的に、モロッカン柄が大好きなので、見た目がツボです。

柄がオシャレなだけではなく、先ほども書きましたが、このコースターは「陶器」なんです。

珪藻土なのに、陶器って

どういうこと?

私が無知で、珪藻土なのに陶器という事が理解できなかったので、珪藻土と陶器とはどのようなものなのか調べてみました。

珪藻土とは?

まず珪藻土ですが、藻類の植物性プランクトンの化石を含んだ土の事です。

植物性プランクトンの殻の表面には、小さな穴が規則的に開いているので、吸水性があります。

陶器とは?

陶器とは、陶土を原料として800〜1300℃の窯で焼かれた物の事を指します。

材質の違いで、磁器という焼き物もあります。磁器とは石の細かい粉を固めて焼いた器のことを指します。

この、陶器と磁器を合わせて「陶磁器」と呼ばれます。

りっぷうやの珪藻土コースターは、1200℃の窯で一昼夜焼かれた陶器です。

りっぷうやの「珪藻土コースター」の特徴は?

先程書いたように、陶器の珪藻土コースターなので、他の珪藻土コースターとは違いました。

カタログにも「こだわり」として載っていました。

裏はコルク

珪藻土コースターだとテーブルが傷つくのが気になるのですが、このコースターは、裏面にコルクが付いています。

そのため、テーブルを傷つけることがないので安心です。

地味に気になるので、キズを防げるのは嬉しいですよね。

薄さ6ミリ

厚みが凄く薄くて、6ミリです。

我が家にあった珪藻土のコースターと並べてみると、厚みが全然違いました。

恐らく吸水力があるので、厚みがなくても大丈夫なのかと思います。

吸水力が凄い

吸水力ですが、パンフレットには、「スプーン一杯程度の水なら一瞬で吸収」と書いてあります。

スプーン一杯程度って結構な量だし、本当?

と思ったので、早速検証しました。

ティースプーン一杯程度の水を、珪藻土コースターにかけます。

少し見づらいですが、ど真ん中に水をこぼしてみました。

すると、数秒後にグングン水を吸収し始めます。

水が分かりにくいと思うので、赤丸をつけてみました↓

グングン吸い込んで、一分も経たずに、水分がなくなりました。

通常の珪藻土だと、水分全体がコースターに染み込む感じですが、この珪藻土コースター場合は、水分の外側からグングンと吸水されていきました。

綺麗に吸水されるので、見てて面白いです。本当にグングン吸い込みます。

りっぷうやの「珪藻土コースター」の種類は?

珪藻土コースターの柄は豊富です。

シンプルな物から、カラフルで可愛い柄までありました。

カタログには、こんなに種類が載ってます。

沢山可愛い柄があるので、めちゃくちゃ悩みます。

見づらいですが、一部拡大してみました↓

また、一言メッセージを入れたコースターも制作出来るようなので、記念品やプレゼントにも良さそうですよ。

りっぷうやの「珪藻土コースター」のお手入れ方法は?

使用したあとは、水分を含んだままだととカビる原因になるので、天日干しがオススメです。

なかなか晴れない日が続いたり、タイミング的に難しい場合は、電子レンジを使って乾燥させることも出来ます。

電子レンジに入れて、500Wで10〜20秒ほど温めます。

すると、表面にポコポコと水分が浮き上がってきました。

写真だと分かりにくいですが、表面にに水分が出てきました。

この水分を布で拭き取って、乾燥させると乾くのが早いです。

水分が浮き上がったら、直ぐに吸い取らないとまたコースターに吸水されてしまうので、素早く拭く必要があります!

まとめ

吸水力があり、デザインも豊富なので、自分用は勿論、来客用として用意しておきたいコースターだと感じました。

プレゼントや記念品としても、オススメですよ。

是非試してみてください。

コースターの上に乗せたコップはこちら↓

【ニトリ】レインボーのMSタンブラーが可愛い!食洗機は使える?【レビュー】
ニトリで涼しげで可愛らしい「レインボーのタンブラー」を見つけました。 可愛らしいので年長の娘と一緒に、お揃いで購入しました。早速、紹介したいと思います。 ニトリのMSタンブラーとは? 見た目が涼しげで綺麗なタンブラーです。 夏に使うのにいい...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
ゆる育ライフ
タイトルとURLをコピーしました