楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

【100均】セリアのボードゲーム「迷路アタック」がコリドールみたいで面白い!

100均
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

ここ最近、ボードゲームにハマっているのですが、セリアで面白いボードゲームを見つけたので紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

セリアのボードゲーム「迷路アタック」とは?

セリアで見つけた「迷路アタック」というボードゲーム。

11歳の息子が「これ知ってる!面白いんだよ!」と言っていたので購入してみました。

どんなゲームかというと、「コリドール」のようなゲームです。

「コリドール」って知ってますか?

詳しい遊び方は、後で解説しますね。

一箱に入っている、内容はこちらです。

基盤・塀・猫のコマが入ってます。パーツの切り離しと、猫の駒の組み立てがありますが、子供でも簡単に出来ます。

プラモデル用のペンチを使うと綺麗に取れますよ!

価格は、110円(税込)です。

セリアのボードゲーム「迷路アタック」のルールは?

ルールは「コリドール」のルールに似ています。

①始めに、両端に猫のコマを置きます。

②自分の猫のコマを向かい側まで、先に進めることが出来れば勝ちです。

③自分の番に、猫のコマを1マス動かすか、塀を置くか選べます。

また、猫のコマは、十字方向にしか動かせません。(斜めには動かせません。)

簡単そうだけど、意外と難しいです。

セリアのボードゲーム「迷路アタック」の対象年齢は?

対象年齢は、6歳以上となってます。

結構頭を使うので、6歳以下だと難しいと思います。また、パーツが小さいので、赤ちゃんがいる方は、口に入れないように注意してくださいね。

セリアのボードゲーム「迷路アタック」の色の種類は?

色は2種類ありました。

AセットとBセットは、全てのパーツの色が違います。

パッケージの色が違うので、購入時に確認してくださいね。

Aセット(右側)

基盤→ベージュ

猫・塀→ベージュ・グレー

Bセット(左側)

基盤→茶色

猫・塀→黒・白

セリアのボードゲーム「迷路アタック」て遊んでみた

早速、11歳の息子と遊んでみました。

猫のコマを両端に置きます。

猫のコマは、赤い矢印の方向にしか動かせません。

一コマ進めるか、塀を置くか選びます。

塀を飛び越えることは出来ないので、迂回します。

黒猫も2ターンの間に、塀を置きました。

しろねこも塀を置き妨害しましたが、最終的には、黒猫の勝ちでした。

意外と頭を使うので、大人も楽しめますよ。

私は子供相手に、ムキになってしまいました。

セリアのボードゲーム「迷路アタック」は2人以上でも遊べる

この迷路アタックは、基盤を連結できるようになっています。

2つ買うと、基盤を長くすることが出来るので、戦いが盛り上がりそうです。

また、4個連結することも出来るので、4人でも遊ぶことが出来ますよ。

面白いボードゲームなので、私は全部で4個購入しましたよ。

ボードゲームで家族との交流もできるので、お休みの日に遊んでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均セリアボードゲーム
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
ゆる育ライフ
タイトルとURLをコピーしました