ここ最近、ボードゲームにハマっているのですが、セリアで面白いボードゲームを見つけたので紹介したいと思います。
セリアのボードゲーム「迷路アタック」とは?
セリアで見つけた「迷路アタック」というボードゲーム。
11歳の息子が「これ知ってる!面白いんだよ!」と言っていたので購入してみました。
どんなゲームかというと、「コリドール」のようなゲームです。
「コリドール」って知ってますか?
詳しい遊び方は、後で解説しますね。
一箱に入っている、内容はこちらです。
基盤・塀・猫のコマが入ってます。パーツの切り離しと、猫の駒の組み立てがありますが、子供でも簡単に出来ます。
プラモデル用のペンチを使うと綺麗に取れますよ!
価格は、110円(税込)です。
セリアのボードゲーム「迷路アタック」のルールは?
ルールは「コリドール」のルールに似ています。
①始めに、両端に猫のコマを置きます。
②自分の猫のコマを向かい側まで、先に進めることが出来れば勝ちです。
③自分の番に、猫のコマを1マス動かすか、塀を置くか選べます。
また、猫のコマは、十字方向にしか動かせません。(斜めには動かせません。)
簡単そうだけど、意外と難しいです。
セリアのボードゲーム「迷路アタック」の対象年齢は?
対象年齢は、6歳以上となってます。
結構頭を使うので、6歳以下だと難しいと思います。また、パーツが小さいので、赤ちゃんがいる方は、口に入れないように注意してくださいね。
セリアのボードゲーム「迷路アタック」の色の種類は?
色は2種類ありました。
AセットとBセットは、全てのパーツの色が違います。
パッケージの色が違うので、購入時に確認してくださいね。
Aセット(右側)
基盤→ベージュ
猫・塀→ベージュ・グレー
Bセット(左側)
基盤→茶色
猫・塀→黒・白
セリアのボードゲーム「迷路アタック」て遊んでみた
早速、11歳の息子と遊んでみました。
猫のコマを両端に置きます。
猫のコマは、赤い矢印の方向にしか動かせません。
一コマ進めるか、塀を置くか選びます。
塀を飛び越えることは出来ないので、迂回します。
黒猫も2ターンの間に、塀を置きました。
しろねこも塀を置き妨害しましたが、最終的には、黒猫の勝ちでした。
意外と頭を使うので、大人も楽しめますよ。
私は子供相手に、ムキになってしまいました。
セリアのボードゲーム「迷路アタック」は2人以上でも遊べる
この迷路アタックは、基盤を連結できるようになっています。
2つ買うと、基盤を長くすることが出来るので、戦いが盛り上がりそうです。
また、4個連結することも出来るので、4人でも遊ぶことが出来ますよ。
面白いボードゲームなので、私は全部で4個購入しましたよ。
ボードゲームで家族との交流もできるので、お休みの日に遊んでみてはいかがでしょうか?