楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

ティファールの取っ手とニトリのフライパンは互換性ある?【TORERU】

ニトリ
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

ティファールのフライパンが焦げ付き始めたので、新しくフライパンを購入しようと思ったのですが、ティファールのフライパンって意外に高いんですよね。。

ニトリの【TORERU】のフライパンに、ティファールの取っ手って使えないのかな?

ニトリの【TORERU】はティファールと比べるとリーズナブルな価格なので、互換性があると凄く嬉しいんですが、実際使えるのか分からないので、試しにフライパンのみ購入してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ニトリの【TORERU】とは?

【TORERU】とは、ニトリで販売している、取っ手が取れるフライパンや鍋のシリーズです。

取手の取り外しができるので、収納する時もコンパクトに出来ます。

【TORERU】シリーズは価格が安めなので、セット品でも購入しやすいですよ。

今回は、ティファールの取っ手に取り付けるかの検証なので、セット品ではなく単品で購入してみました。

ティファールの取っ手は、ニトリのフライパンと互換性ある?

早速ためそうとしたのですが、フライパンのパッケージの正面に、赤い字で注意書きがあります。

やはり、専用じゃないとダメみたいですね。。

表面だけではなく、裏面にも注意書きがありました。

結論から先に申し上げると、取り付けることは出来ますが、オススメはしません。

取り付けることは出来ますが、互換性は無いと感じました。理由は後ほど書きます。

まず、我が家で使用しているティファールの取っ手がこちらです。

数年前に購入したものなので、現行品と少し違うかと思いますので、見比べてみてください。

こちらが、今回購入したフライパンです。

直径が26cmのガス火用です。

取っ手をつけると、取り付ける際に少し違和感がありますが、付きました。

持ち上げても、取れませんでした。

裏側はこんな感じです。

この状態で調理をしてみましたが、私が調理した際には、外れることはありませんでした。

ティファールの取っ手に、ニトリのフライパンをオススメしない理由

では、なぜ互換性が無いと感じたかと言うと、取り付けた時の違和感です。

取っ手でフライパンを挟んだ時に、違和感があり、力を入れないとスムーズに取り付けられませんでした。

よく見てみると、取っ手のカーブとフライパンのカーブが違うことが分かりました。

次に、ティファールとニトリのフライパンのカーブを比べてみました。

少し分かりにくいのですか、ティファールの方が緩やかなカーブになっています。

真ん中に線を引いてみました。

右のニトリの方が、直線的なカーブになっているのがわかりますよね。

このカーブの角度の違いで、取っ手が合わないんだと思います。

カーブが合ってないのに、無理やり取り付けるので、壊れる原因になると思います。

この結果から、ティファールの取っ手に、ニトリのフライパンを付けることは出来ますが、角度があってないのに無理やり力を加えて使っていると、どちらか(又はどちらとも)が壊れる原因になると思うので、互換性はないと思いました。

ハンドルにヒビなどが入ってしまうと、調理中に破損する可能性などもあり、大変危険だと思います。

そもそも、パッケージに「専用のハンドルを使ってください」と書いているので、互換性は無いと考えるのが自然ですよね。。

価格も高くはないので、TORERUの専用のハンドルを購入しましょう。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニトリ
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
ゆる育ライフ
タイトルとURLをコピーしました