楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

松ぼっくりを水につけると閉じるのはなぜ?実際にやってみた!

実験
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

道端に良く落ちてる松ぼっくり。

子供が喜んで拾ってきますよね♪

そんな松ぼっくりですが、水の入った容器につけておくと、開いていた松ぼっくりが閉じるのは知ってますか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そもそも松ぼっくりって何?

よく見かける松ぼっくり。

そもそも、松ぼっくりって何なのか知ってますか?

「松かさ」や「球果」とも呼ばれるのですが、その正体は、果実なんです。

意外ですよね!果実なので、松ぼっくりの中にはちゃんと種が入っているんですよ。

そんな松ぼっくりで実験をしてみました。

松ぼっくりを水につけてみる

材料

  • 松ぼっくり
  • 松ぼっくりが入る容器

早速実験してみました。

水に入れる前の松ぼっくりの写真を取り忘れてしまったので、水につけてないのと比べてみました。

上の2個が水につけてない松ぼっくり。

下の容器に入ってる4個が水につけている松ぼっくり。

水につけた方はしっかり閉じているのが分かりますよね!

水から出してみるとよく分かります!

左2個は水につけてません。

右4個が水につけた松ぼっくりです。

なぜ松ぼっくりは、水につけると閉じるのか?

松ぼっくりを水に入れると何で閉じるんでしょうか?

その秘密は、松ぼっくりのカサにあります。松ぼっくりのカサは外側と内側で異なる繊維で出来ているんです。

松ぼっくりが乾いているときは、外側の繊維が縮むので、松ぼっくりが開きます。

逆に雨が降って濡れてしまうと、カサが閉じてしまうんです。

恐らく、雨から種を守ってるのでは?と考えられているようです。

閉じた松ぼっくりを開かせるには?

水に濡れて閉じてしまった松ぼっくりを開かせたいときは、また乾燥させればカサが開きます。

開いたり閉じたりするなんて、面白いですよね♪

まとめ

面白いので、子供と一緒に実験してみてください。

【100均材料】松ぼっくりツリーの作り方【子供向け】
クリスマスの時期が近づいてきましたね。 100均に行ってみると、クリスマスグッズが沢山置いてますよね。 買うのもいいのですが、子供と一緒に何か作りたい!と思い、100均の材料を使って松ぼっくりツリーを作ってみましたよ。 簡単に出来るので、作...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
実験
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました