【100均】透明なミシン糸は使いやすい?普通の糸と同じように縫える?

キャンドゥ
この記事は約5分で読めます。

生地とミシン糸の色が合わない。

合う色があったとしても、少ししか使わないから、糸を買うのがもったいないな。

ミシン糸ってあまり使わない色だと、なかなか減らないのでもったいないですよね。

サーモンピンクの色を探していたのでしたが、上記の悩みで困っていました。

そんな時にダイソーで透明なミシン糸を発見!!

透明のミシン糸を使ったことがなかったので、普通のミシン糸のように使えるのか試してみましたよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイソーの透明なミシン糸とは?

生地の色を選ばない透明なミシン糸。

どんな色の生地にも使えるので、糸を何色も揃える必要がないので便利です。

また、柄物の生地もどの色に合わせようか迷いますが、透明な糸だと悩まなくて済みます。

昔から、透明のミシン糸自体は存在していたようなのですが、

裁縫店などでしか扱っていないことが多かったようで、私は透明のミシン糸の存在自体知らなかったです。

ななの
ななの

透明なら、色で悩まなくていいし、めちゃめちゃ便利な糸じゃん。

ダイソーの透明なミシン糸は使いやすい?

実際に使用してみました。

ちなみに、私は裁縫が得意な人間ではありません。子供用のトートバックを何とか作れる程度の裁縫レベルです。

糸を触った感じは、テグスのような硬めの感触です。

硬そうなのでボビンに巻くとき切れそうで不安でしたが、問題なく巻くことが出来ました

縫った部分がこちら。

右が透明のミシン糸で縫った箇所、左が元々縫ってた箇所です。

見た感じは、透明の糸かどうかは分かりませんよね。

縫ってるときも、途中で切れることもなく、最後まで縫うことが出来ました。

普段使わない色の糸を買うのであれば、透明のミシン糸で充分だと思いました。

透明なので、失敗しても分かりにのもうれしいです。

ただ、糸が硬いので、下着など肌に触れる物だとチクチクして気になるかもしれませんので、そこは注意した方がいいです。

ダイソーの透明なミシン糸の長さや材質は?

長さは約600m。糸番は、60番150デニールです。

材質は糸が、ナイロン100%。ボビンがポリプロピレンです。

透明なミシン糸がダイソーにない場合は?

ダイソーで売り切れの場合は、ネットでも透明のミシン糸は購入できます。

110円ではありませんが、60番150デニールの透明糸で1000mの物もありました。

ひとつ持っていると、柄物などの生地にも使いやすいので便利です。

とくに、子供がいると何かとミシンをよく使い、糸の色の種類も増えてしまったので、早く買っておけば良かったなと思いました。

ダイソーで見かけた際は、是非試してみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンドゥ
スポンサーリンク
ななのをフォローする
ゆる育ライフ
タイトルとURLをコピーしました