【100均】ダイソーのメタリック3Dパズルが面白い!全部で何種類ある?

100均
この記事は約11分で読めます。

ダイソーでメタリック3Dパズルというものを見つけました!

子供だけじゃなくて大人も楽しめそうなので早速購入してみました。

作ってレビューしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイソーのメタリック3Dパズルとは?

鉄とプラスチックを組み合わせて作るパズルです。

メタリックなので見た目もカッコよく、作った後インテリアとしても活躍してくれそうです。

なお、対象年齢は8歳以上です。

工具を使うので、普通のパズルよりも難易度高めです。

難しそうな場合は、大人と一緒に作ってみてください。

ダイソーのメタリック3Dパズルの種類は?

パズルの種類は3シリーズで2種類づつで、全部で6種類あります。

  • レスキュー → 飛行機、消防車
  • ミリタリー → 戦車、ヘリコプター
  • 建設機械  → フォークリフト、クレーン車

私が行った店舗では全種類は揃わなかったのですが、レスキュー×2、ミリタリー×1、建設機械×1、の4種類ゲットできました!

ダイソーのメタリック3Dパズルの作り方

では、早速作っていきたいと思います。

工具は入っているので、用意するものはメタリック3DパズルのみでOKです。

レスキュー 飛行機

まず飛行機から作っていきます。

ピース数は45ピース。

セット内容は、六角レンチ×1,スパナ×1、パーツ×43、組立図×1です。

メタリック3Dパズルの中では、一番ピースが少ないので作りやすそうです。

箱を開封すると、小袋が2つと出来上がりイメージの写真が入っていました。

イメージ写真の裏は組立図になっています。

全パーツを並べてみました。

パーツをネジとナットで締めて組み立てていきます。

ナットが小さいので、大人の手だと付けにくいです。

子供の方が手が小さいのでつけやすそうです。

飛行機の先端の部分を取り付けます。

次に、飛行機の足の部分の部品です。

翼を取り付け、本体と足を組み合わせます。今は、ひっくり返っている状態です。

ひっくり返してみると、だいぶ飛行機っぽくなっています。

しっぽ?を取り付けて完成です!!

ネジの締め具合いが悪いのか、少ししっぽが曲がってしまったけど、ご愛嬌ということで良しとします。

メタリックでいい感じです。

パーツは多少残りました。多めに入れてくれているようです。小さいから失くしそうなのでありがたい。

レスキュー 消防車

次に、消防車。

見た目からして、はしご車っぽいですね!

ピース数は、67ピース。

セット内容は、六角レンチ×1、スパナ×1、パーツ×65、組立図×1。

箱を開けるとこんな感じ。これも小袋が2つと組立図が入っていました。

パーツの種類です。右の袋に入ってた赤い四角いパーツだけ並べるの忘れてしまいました。

タイヤから組み立てていきます。

次に屋根の組み立てです。

後ろのはしごを乗せる土台を作っています。

メインのはしご組み立てに取り掛かります。

ナットを抑えながら、レンチを回すのが何度やって難しいですね。

なかなかナットが上手く閉まらなくてこの作業だけで時間がかかってしまいました。

はしごを本体に取り付けて、完成です!

余ったパーツです。

ミリタリー 戦車

次は、戦車を作ります。

ピース数は、61ピース。

セット内容は、六角レンチ×1、スパナ×1、パーツ×59、組立図×1です。

パーツはこちら。

右上のパーツ、迷彩柄がついていて可愛いです。

土台から取り掛かります。

土台の上と下にもパーツを付けて

戦車の大砲をネジで作ります。

大砲周りを緑のパーツで巻き付けます。

この緑のパーツは長さに余裕がなく、キチキチなので折り目がついてしまいました。

最後にタイヤを作って、本体に取り付けて完成です。

余ったパーツはこちら、

透明のワッシャーは1個しか使用する箇所が分からず、沢山余ってしまいました。

建設機械 フォークリフト

最後にフォークリフト。

パーツ数は、52ピース。

セット内容は、六角レンチ×1、スパナ×1、パーツ×50、組立図×1です。

パーツはこちら。

タイヤから作っていきます。

次にフォークリフトの持ち上げる部分を組み立て、タイヤのパーツとくっつけます。

最後に、窓のパーツを組み立て本体に付けます。

これで完成です。

余ったパーツはこちら

最後に、4台並べてみました!

かっこいいし、なんかオシャレ!

インテリアとして、子供部屋に置いてるといい感じになりそうですよね!

ダイソーの3Dパズルの売り場は?

売っている場所はおもちゃ売り場です。

店舗によって違ったり、売り切れだったりするかもしれないので、見当たらない場合は店員さんに確認してみてくださいね。

ダイソーの3Dパズルはどの位で組み立てられる?

実際に組み立ててみましたが、全て30分前後かかりました。

ナットを取り付けるのが意外と難しくて、そこに結構時間がかかってしまいました。

組み立てるのに慣れてない子供の場合は、もう少し時間がかかりそうです。

まとめ

大人でも楽しく組み立てることができたので、子供にオススメのパズルです。

全部で6種類あるので、見つけた際は是非チャレンジしてみてくださいね。

出来上がりも可愛くて、インテリアとして飾ってもおしゃれですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均ダイソー
スポンサーリンク
ななのをフォローする
ゆる育ライフ
タイトルとURLをコピーしました