子供のお弁当って、見た目が綺麗じゃないと食べてくれないし、正直面倒くさい!
こんなズボラな私でも、子供が喜ぶお弁当が作れる「弁当グッズ」を見つけたので早速購入してみました。
ダイソーの「ウインナーカッターセット」
子供のお弁当の定番のタコさんウインナーが作れるグッズです。
タコさんウインナーって自分で作ると、意外と大変ですよね!
私は不器用なので、自分で作るとガッタガタになります。
顔を作るのはもちろん難しいのですが、足の切込みを綺麗に入れるのも意外と難しいんです。
でも、このウインナーカッターセットを使うと、簡単にタコさんとカニさんウインナーが作れました!
正直、このウインナーカッターセットを使っても何度か失敗しましたが、はじめから自分で作るよりも全然楽です。
袋を開けると3つのパーツが、入っています。
作れる種類は5種類です。
- タコさんウィンナー
- カニさんウインナー
- ペンギンさんウインナー
- ブタさんウインナー
- 花ウィンナー
順番に紹介します。
タコさんウインナー
まず、タコさんウインナーです。
タコさんウインナーには、青い◯のところをを使います。
黄色のパーツにウインナーを押し付けると、切込みが入り、足になります。
足の反対側を顔型に押し付けると、タコの顔の出来上がりです!
足の切込みを入れすぎないように気をつけてくださいね。
火を通すと、足が広がりタコらしくなります。
カニさんウインナー
次にカニウインナーです。
カニさんウインナーを作るのに使う部分はこちら。
ウインナーの両端を黄色いパーツに押し付け、足を作ります。
ウインナーの真ん中に顔型を押しつけると完成します。
これを焼くと、足が広がり、カニっぽく仕上がりますよ。
ペンギンウィンナーとブタウインナー
3つ目は、ペンギンウインナーとブタウインナーです。
使うパーツはこちら。
それぞれ、ウィンナーを押し付けるだけでOKです。
花ウィンナー
最後に花ウィンナーです。
花ウィンナーは、黄色いパーツの真ん中を使います。
ウィンナーを半分に切り、切り口を押しつけると、花の形になります。
どれも、子供が喜ぶものばかりです。
ダイソーの「レンジでミニ卵焼き」
次に、電子レンジで卵焼きを作れるグッズです。
レンジで作れるし、形も可愛い卵焼きが出来ます。
内容は、型と蓋の2パーツです。
普通の玉子焼きを作る要領で味付けまでして、型に卵を流し込みます。
このとき、型の内側に線があるので、線まで入れるようにします。
卵1個で、丁度良い量です。
蓋はしないで、電子レンジで30秒(500W)ほど温めると火が通るので、蓋をして形を綺麗に成形します。
型から外すと、綺麗な形に出来上がります。
子供でも出来るので、お手伝いしてもらうのにも便利です。
ダイソーの「レンジで簡単│だし巻きたまご」
最後に、だし巻き卵が作れるグッズです。
卵と水を入れて、電子レンジで加熱します。
一度取り出して、顆粒だしを加えてから、再加熱して、蓋で形を整えて完成です。
卵焼きでも出来るかな?と思い、玉子焼きの味付けで試してみました。
卵1個に味付けをして混ぜます。
電子レンジ500Wで40秒で加熱します。
1回では固まらなかったので、30秒程追加で加熱します。
取り出すと結構ボコボコに、なってます。
蓋をして、1分放置します。
取り出すと、綺麗な玉子焼きの形になりました!
フライパンで作るよりも、見栄え良く作れました!
半分に切るとこんな感じです。
フライパンだと、上手く巻けなかったり、焦げたりしますが、電子レンジならそんな心配が無く、加熱するだけで玉子焼きができました!
この商品、もっと早く知りたかった!
新年度でお弁当が作る機会が増えると思うので、気になった方は試してみてください。
立体的な動物ウインナーが作れます↓
電子レンジで、ふわふわの卵焼きが作れます↓