小麦粉などの粉ものを使った後って、袋の口に粉が残ってて、冷蔵庫の中が「粉だらけ」になることありませんか?
100均で袋のままキャップをつけれる「注ぎ口付き袋クリップ」を見つけたので紹介しようと思います。
100均の注ぎ口付き袋クリップ(計量タイプ)
キャンドゥで見つけた、クリップ式の注ぎ口付き袋クリップです。
なんと、蓋が計量カップになっていて、小匙1~2、大匙1が計量できます。
痒いところに、手が届く商品ですよね。
蓋には、目盛りがついています。
袋クリップをつけると、袋のなかに小匙を入れることが出来ないので、これで計量できるのはいいですよね。
耐熱温度は100℃、耐冷温度は-20℃です。
サイズは、126×39×22㎜。
コーヒーの袋や、ゴマの袋などにも使えますよ。
わざわざ、入れ物を詰め替える手間もないので、楽です。
取り付け方は、クリップになっているところを袋の上に挟むだけ。
チャック付きの袋の場合は、チャックの部分を切り取れば取り付けることが出来ます。
今まで、クリップで止めていただけだったので、注ぎ口が付き断然使いやすくなりました。
何より、小麦粉などの粉ものは、口の端に粉がついているので、冷蔵庫のなかで粉が舞うことがなく快適です。
100均の注ぎ口付き袋クリップ(広口タイプ)
先程のキャンドゥで見つけた、袋クリップの広口タイプです。
同じ種類なので、キャンドゥにも売ってるのかと思いますが、私はセリアで購入しました。
広口タイプなので、パン粉やシリアルなどの大きい物に便利です。
私はパン粉に使っています。
耐熱温度は100℃、耐冷温度は-20℃です。
サイズは、139×42×42㎜。
先程の計量カップ付きと違って、蓋がくっついています。
これも、クリップで挟むだけです。
100均のキャップ付き袋用クリップ
こちらもキャップ付き袋クリップ。キャンドゥで購入しました。
注ぎ口が真ん中についているので、斜めに取り付けると使いやすそうです。
先程のシリーズは、キャップとクリップが一体化していましたが、こちらは別々に分解出来ました。
まとめ
どれも、粉がこぼれなくなり、冷蔵庫の中が粉だらけにならずに済みます。
是非試してみてくださいね。