キャンドゥでふらっと立ち寄ったとき、ちょっと変わったおもちゃを見つけました。
その名も「ハンドスピナー変形タイプ」と「くねくね変形玩具」。
どちらも“変形”がテーマになっていて、見た目もユニーク。思わず手に取ってしまいました。
実際に遊んでみたら、想像以上に面白かったので、今回はこの2つを詳しく紹介します。
「ハンドスピナー変形タイプ」と「くねくね変形玩具」とは?
どちらも「変形」する玩具です。「変形」の単語がついているだけで、「面白そうだなー」と思わず購入してみました。

見た目は、可愛い感じです。
対象年齢はどちらも7才以上となっています。
それでは、ひとつづつ紹介しますね。
ハンドスピナー 変形タイプとは?
キャンドゥで販売されていたハンドスピナーの中でも、こちらは変形できるタイプ。

青とグレーのパーツ部分がポキポキと動かせて、いろんな形に変えられるんです。
パッケージの中ではきれいに収納されていますが、取り出してみると…自由自在!

まっすぐ伸ばしたり、立体的に曲げたり、まるで小さなロボットを作る感覚で楽しめます。

パッケージ裏には「ロボットの形」の例も載っていたので、実際に真似してみたらちゃんと形になりました。
(立たせるのは少し難しかったですが、子どもの柔軟な発想ならもっと面白い形が作れそうです。)

もちろん、ハンドスピナーとしてもちゃんと回ります。
回転が思った以上にスムーズで、初めてハンドスピナーを使う人でもハマりそう。

こちらも変形タイプです。吸盤がついているので、色々なところにつけて遊べるようです。
くねくね変形玩具とは?
もうひとつ気になったのが、こちらのくねくね変形玩具。

他の100均でも似たものを見かけましたが、キャンドゥにも売っていました。
パッケージでは四角く収納されていますが、取り外すと一本の長いパーツになります。
長さはおよそ27.5cmほど。

どの部分からでも取り外し可能で、同じものをもう1個つなげれば、もっと大きな形を作れます。
接合部分は凹凸でハマっているだけなので、何度も付け外ししていると少し緩くなってくるかもしれません。

でも、その“ちょっとした工夫で遊べる感”がまた楽しいんですよね。

パッケージ裏には「ハート型」の見本があったので、実際に同じように作ってみました。

「何を作ろうか?」と、子供と一緒に盛り上げれます。
「ハンドスピナー変形タイプ」と「くねくね変形玩具」の売り場は?
どちらもキャンドゥの玩具コーナーで見つけました。
私が行った店舗では、「ハンドスピナー変形タイプ」と「くねくね変形玩具」が並んで置かれていましたよ。
違う100均でも置いてあったので、気になる方は探してみてください。
まとめ
キャンドゥの「ハンドスピナー変形タイプ」と「くねくね変形玩具」は、見た目以上に遊べるおもちゃでした。
どちらも「変形」がテーマになっていて、形を作ったり回したりしながら、子どもの発想力を刺激してくれます。
ちょっとした時間の息抜きや、親子で遊ぶネタにもぴったりだと感じました。


