楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

モルカー作り方。ダイソーの羊毛フェルトでポテトを作ってみた

100均
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

最近人気のPUIPUIモルカー!

可愛いのでぬいぐるみを集めたいのですが、ぬいぐるみって意外と高い。。。たくさん集めるとなると、結構な痛手ですよね。。

ななの
ななの

それでも、モルカーのぬいぐるみを集めたい!

なんとか安く作れないかと思い調べてると、羊毛フェルトで作れそう!

そういや、アニメのモルカーも羊毛フェルトですよね!

そんなわけで、モルカーのポテトを自力で作ってみました!

材料は、ほとんど100均で用意出来ましたよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

モルカーのポテトの手作り材料

  • 羊毛フェルト、白(体)
  • 羊毛フェルト、茶(体の模様)
  • 羊毛フェルト、焦げ茶色(耳)
  • 羊毛フェルト、ピンク(タイヤ、窓)
  • 羊毛フェルト、黄色(ホイール)
  • 綿
  • ニードル
  • ニードル用のマット
  • サシ目 8mm ※手芸店で購入
  • 目打ち(コンパスの針などでも代用可)
  • 手芸用ボンド
ダイソーの羊毛フェルトと、
羊毛フェルト用スターターセット

サシ目は手芸店で、目打ちはスーパーの100均で購入しました。

手芸ボンドは家にあったものなので、どこのか不明で写真も撮り忘れ、、恐らく100均で買ったものだと思います。

それ以外はダイソーです。

サシ目はどの100均でも見つけれなかったので、手芸店かネットで探した方が良いかと思います。

ネットでは、4個入りから購入出来ます。

綿は無くても作れますが、その分羊毛フェルトの使う量が増えるので、綿を詰めた方が安上がりで作れます。

羊毛フェルトは、ポテト以外のモルカーも作りたいので、売ってた色を全部購入!

この色の他に、青系の羊毛フェルトもあるようなのですが、売りきれていました。

今回のポテト作りは、赤で囲った色だけ使います。

材料揃えるの、めんどくさい!

って方は、モルカーの手作り用キットがあるので、それを使った方が便利です。


モルカーのポテトの作り方

それでは、作っていきます!

まず、作りたいモルカーのサイズ程の綿を取り、羊毛フェルトを巻きつけます。

この時、綿をしっかり縮めないと広がってしまうので、ギュッと潰しながら羊毛フェルトを巻くと作りやすいと思いますよ。

巻き付けたらニードルでプスプス差していきます。

こんな感じで、なんとなーくモルカーの形にします。

写真ではまだフワフワしていますが、私は多めに羊毛フェルトを巻いて固めにしました。

それから、口元を少し窪ませます。口をつける前の写真は撮り忘れてしまいましたが、口を付け後はこんな感じです。

口のパーツを作って、体に取り付けます。

これが口のパーツ

このパーツをくっつけると先程の写真の感じに

体の模様

模様をつけていきます!

茶色の羊毛フェルトで輪郭をとって、塗りつぶしていきます。

おしりの方の模様もつけて

模様完成!

焦げ茶色の羊毛フェルトを使います

小さいパーツを作るときは、指に刺さらないように気をつけてくださいねー!

タイヤ、鼻

ピンクでタイヤ、黄色でホイールを作ります。

作ったら、糸で体に縫い付けます。

ついでに、鼻も糸で作りますよ。

目打ちを使って目の位置に穴をあけ、サシ目を付けます。

付けただけだとすぐとれると思うので、位置が決まったらボンドで固定します。

最後は窓。

ピンクの羊毛フェルトで窓を作ります。 前後左右、バランスを見ながらつけます。

ここで、ニードルが折れてしまいました!もう少しで完成だったのに!

予備のニードルがあった方が良さそうです。

仕上げ~完成

最後に全体のバランスをみて、修正。

体に羊毛フェルトを足したり、耳の大きさを小さくしたり、目や鼻の位置少しを直したりして、、ってほとんど直しました。

立体で作るのって難しいですね。

なんだかんだで完成です!!

なかなか上出来♪

少し毛羽立ってますがご愛嬌で!

仕上げ用の細いニードルがあるようなので、今度使ってみようと思います。

チョコも作ったので並べてみました♪

ちなみに、パトモルカーは、買いました。

本物のぬいぐるみがあると、参考に出来るので、1個あったら便利ですよ。

予約 PUI PUI モルカー もちころりん ぬいぐるみマスコットVol.2 BOX商品 ※10/下旬発売予定

モルカーのポテトを作るのにかかった時間は?

1日2時間、5日間位かかりました。

なので、10時間!!

、、ちょっと時間かかりすぎですね。。

羊毛フェルトが初めてで、試行錯誤しながらの製作だったのと、形にこだわりすぎた事が原因だと思います。

それでも、こだわりのポテトモルカーが出来たので満足です♪

まとめ

たくさん集めたくなるモルカー!

羊毛フェルトは、なかなか楽しいので興味のある方は是非作ってみてくださいね!時間はかかりますが愛着湧きますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
100均ダイソー手作り
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました