楽天room始めました

ブログでは紹介しきれない物なども載せているので、遊びに来てください。

楽天room
アフェリエイト広告を利用しています

 

 

サーモスの水筒「JOK」と「JNL」の違いは?互換性はある?

サーモス
ななの

北海道在住の37歳主婦。
5歳の娘と11歳の息子がいます。

癇癪持ちの娘と、不登校の息子をパートをしながら、ほぼワンオペで育児中。

育児や家事のことで、少しでも役に立つ情報を発信していきたいと思っています。

楽天ROOM始めました!

ななのをフォローする

サーモスの水筒「JOK」と「JNL」っ似てるけど、何が違うの?

どちらを買おうか迷っている人も多いかと思いますが、JOKとJNLどちらも持っている筆者が「何が違うのか?」違いを説明します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サーモスの水筒「JOK」と「JNL」は似てる?

沢山の種類があるサーモスですが、形が似ている「JOK」と「JNL」。

見た目だけだとデザインもそこまで大差がないので、どちらを選べばいいのか分かりませんよね。

パッと見、少し違うのはボタンのデザインや塗装の質感位です。

どちらもスポーツ飲料に対応していて、保温力や保冷力が大きく違うわけでもありません

 JOKJNL
保温6時間64℃以上68℃以上
保冷6時間11℃以下10℃以下

※うちにあるのは、「JNL-504」と「JOK-500」なので、こちらの2種類で比較しています。

サーモスの水筒「JOK」と「JNL」の大きな違いとは?

一番の大きな違いは、食洗機に対応しているかどうかです。

JOKは全パーツ食洗機対応ですが、JNLはパッキンのみ食洗機対応で、残りの本体や飲み口などは、食洗機非対応です。

じゃあ、食洗機対応の「JOK」の方がいいんだ!

と思いますが、「JNL」にもメリットはあります。

重量を量ってみると、

「JOK」が約251gに対し、「JNL」は約203gでした。

約50gほど「JNL」の方が計量です。

そのため、軽さ重視ならJNLの方がオススメです。

食洗機を使うなら、全パーツ対応の「JOK」がオススメ

少しでも軽い方がいいなら、軽量な「JNL」がオススメ

サーモスの食洗機対応水筒JOKが便利!子供に持たせるのにも
最近暑くなってきたので、公園で遊ぶときなど水筒が活躍してたのですが、今までのサーモスの水筒は食洗機非対応だったので、食洗機対応のサーモスの水筒を買ってみました。 これが便利なので、今までの水筒との違いなど紹介したいと思います。 サーモスの食...

JOKとJNLの部品の互換性はある?

パッキンの形がそっくりなこの2種類。

取り付けると、どちらも同じパッキンで対応できました。

「蓋につけるパッキン」も「リング状のパッキン」もどちらも同じ形状の為互換性はあります。

しかし、飲み口は少し形状が違いました。

見た感じは、ほぼ同じ形状に見えますが、茶色い部品のサイズが違うせいなのか、互換性はありませんでした。

パッキンをすぐ失くしてしまうので、パッキンの互換性は嬉しいです。

フタ自体も互換性はありませんでした。

2種類のパッキンは、互換性がありました。

飲み口やフタ自体は形状が違うため、互換性はありませんでした。

まとめ

食洗機で洗いたい人は「JOK」

軽量な方がいい人は「JNL」

互換性があるのは、パッキンのみです。

参考にしてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
サーモス水筒
スポンサーリンク
シェアする
ななのをフォローする
タイトルとURLをコピーしました